2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を引き付けるもの

以前、読んだ本の中で「類は友を呼ぶ」というのは意外と本当のことであり、自分の発する「気」によって人が集まってくるとその本に書いていた。自分の「気」が高まっているときは回りに同じような「気」を持つような人がいてそれに引き寄せられたり、自分が…

微妙

たまにレバニラが食べたくなる。たぶん体が鉄分をほっするかもしれない。 レバニラは頻繁に作ることがないのでレシピを見なければ作れない私。適当にネットから検索して簡単なレシピを見つけて調理開始。レバーを牛乳で血抜きし、酒・醤油・おろししょうがの…

10年以上

地元の友人が来月泊まりに来ることになった。その友人とは予備校時代に知り合った。高校の学区やクラス、つるんでいた友達も違っていたのだが気付いてみれば彼女との付き合いはもう15年近くなる。 彼女は東京に用事があった時、たまに私の家に泊まりに来る。…

うれし〜

今回は味スタまで応援に行ってきた。 昨年、味スタ行った時は4-0だったのか、マルクス・ジュニの退場により4-5にひっくり返されたという苦い思い出があった。 しかし今回は違った!最初、前半で4得点を挙げたときは、「昨年と同じようなことは起こらないだろ…

肩凝り

昔はそうでもなかったのだが働き始めてからやたらと首回りが痛くてしかたなくなってきたのでマッスルセラピーに行ってきた。ちなみにマッスルセラピーとはプチ整体みたいなところである。半年前にも通ったことがあるのだったが意外と良かったのでまた行くこ…

とうとう

自称病弱美人OL(元同僚が良く使っていた言葉を私も気に入って使うようになってしまった)の私がとうとう入院するかもしれないという事態に陥っている…。といっても詳しいことはこれからになるのだが、くるべきときがきたって感じでさほど動揺はないのだがそ…

通勤する途中や休み日に出かけた時、晴れた日は特に空を仰いでしまう。 晴れた青空をなんとなく見上げることによって一瞬だが気持ちがスッキリする。 それと同時にがんばろーという気にさせてくれるのである。それはなぜか。 自分が見上げている空はどこまで…

仕事とは

自分にとっての仕事について考えてみた。 私は就職したのが27歳の時。大学の仲間は22,3で就職しているので、人より遅れて社会人となっている。人より遅れての社会人スタートだったため、年齢と実務的な経験が伴っておらず、働き始めた当初はかなり必死に仕事…

やった!

今日はホームで新潟戦があった。 いつもはサポーター席の一番後ろの柵のところで応援してる私たち。 今日もそのつもりだった。ところが突然、応援団の人の一人に声をかけられ前に3席空いているから来ないかと誘われたのである。たまにはいっかということで3…

出来栄え

今日は先日の出張の代休を取り午後からパン教室に行ってきた。 今回作ったパンはカメパン。これはメロンパンを応用したパンでありママさん先生とパパさん先生曰く、上級者向けのパンで、私にはまだ早いと前回きたときに言われていたパンであった。 なのにな…

対処法とは

最近ちょっと読んだ本のことである。集団社会において自分が無理やり人に合わせようとか、人が自分のことをどう見ているのか気にしすぎたり、自分をいい風に見せなければといった強い意識を持つ人は、いづれ自分の心がその意識に対応しきれず抑うつに陥ると…

知らせ虫

この季節になると思い出す虫。小さな白い綿毛が尾っぽについてて雪のように舞う小さな虫、雪虫。 私が知る雪虫は北日本に主に生息する虫ということを東京に上京してきたときに初めて知った。この雪虫が舞う数日後には必ずといっていいほど雪が降る。よって初…

多摩川

先日、ようやく涼しくなってきたので久々に多摩川河川敷に走りに行った。一時、体調を崩していたので走ることをやめていたが、一ヶ月後に健康診断も控えているしと思い外に出たのである。といってもいきなり長距離はムリだったので7,8kmをゆっくり走った。 …

わからない

人が考えていることを読み取ることができる能力の人とできない人がこの世の中にたくさんいると思う。私は前者でありたいと思う一方、どちらかというと後者に入るのかもしれないと今日ほど思ったことはない・・・。 それを理解したいと思うのは私の勝手な思いな…

ナビスコ準決勝

昨晩の日記に書こうと思いつつ、飲み会の話を書きたかったので今日ナビスコ準決勝の話を書くことにした。 ナビスコ杯準決勝第2戦。等々力スタジアムであった。 わけあって試合開始に間に合わず、スタジアム到着直後、マリノスの先制点をみてしまい「今日はダ…

有識者の集い

昨晩は、2,3日前に急きょ決まった仕事がらみの飲み会に参加した。 しかし、この飲み会では環境教育会で比較的有名どころの2人が参加していたのである。一人は兵庫の西宮に拠点をおいて活動する人(男性)と環境教育といえばこの人とすぐにお国からも声がかか…

個性派

昨晩、家に着いてTVをつけたら新番組で「医龍2」をしていたので何気なくみていた。すると話の展開がうまい具合に広がっていきいつしかTVの真ん前で真剣に最後までみてしまった。 出演しているキャストもいいセレクトだが、私はやはり「阿部サダヲ」が好き。…

頭の中

自分はたぶん人からなにを考えているんだコイツは…と思われるタイプかもしれない。付き合いが長い友達になると「まっ、こんなヤツさ」とそのままの私を受け入れてくれるようになるがそんな友達は限られている。昔付き合っていた彼氏にいたってはおそらく私が…

個性的な人々

実は自分、女性の集団行動に嫌悪感を覚えるところがあり女性の輪はちょっと苦手(とはいいつつも中学まではガールスカウトに入っていたが)。ただ、今の職場は女性の多いところであるがまったく快適な職場である。 それはなぜか。ひとりひとりの個性がはっき…

彼女

出張中に7学年下の大学の後輩からメールがきた。彼女からのメールは「名古屋に就職が決まりましたので飲みに行きましょう!」というものであった。そして仕事の内容は彼女が望んでいた環境関係の仕事ということが書かれていた。 彼女は大学の後輩だが学年も…

フル充電

さすがに今日は朝ごはんは食べつつもお昼ご飯を食べるのを忘れて午後は部屋でバタンと行き倒れていた。つくづく今日が休みでよかった。元同僚から「パン教室に行かない?」と誘われていたが今日は断って正解だった。 明日は通常勤務だけれどもいろいろとやら…

京都にて

ここに就職して初めて4日間地方滞在の仕事をした。とにかく前泊の1日を除くと3日間は全て屋外での仕事。幸いなことに晴天続きであったが暑さは体力を奪っていったためとにかく体力勝負の仕事であった。しかしオフィスで働くより体が動かせるという点ではけっ…

琵琶湖

仕事は烏丸半島でしていた。ちょうど琵琶湖を一望できるナイスビューポイントでの仕事。昨晩はかなりすごい雨が降ったが今日はばりばりに晴れまくった。関東はすでに秋の気配を漂わせているにも関わらず西はまだまだ暑かった…。 仕事が終わった後は、同僚2人…

草津

といっても群馬ではない。琵琶湖のある滋賀県のほうである。 今日から3日間草津で仕事なのである。せっかくの三連休これでほとんどつぶされる。 午前中までは職場に行き、午後の新幹線で同僚2人と向かう。今回3人で出張に行くことも初めてであれば3日間も一…

ニュース

吉田美和 先日、ドリカムの吉田美和の夫が亡くなったというニュースが流れた。享年33。 吉田美和とは9つ離れていたことをこの時初めて知った。 数年前、いろいろとスキャンダルになった彼女たちの交際だったが、わたしはそれでも彼女の飾らない性格と歌が好…

ほんと

私は小さい頃、よく嘘をついた。例えば、ピアノの稽古や習字の習い事など。練習してないのに練習したとか行ってないのに行ったとか。もちろんそれはすぐに親に見破られてこっぴどくしかられたものだった。 ちなみに私がこうした嘘をつくのもちゃんと理由があ…

教えてほしいこと

10月に入った。先月までの暑さはどこにいったのやらというくらい昨日から寒くなっている。明日も少し冷えるらしい。まだ秋冬物の服を出していないのでなにを着ていこうか迷う。 今週末は滋賀県の草津市に出張する。しかも連休にかかる休みなのがちょっと悲し…