2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならホロホロ

とうとうホロホロがお亡くなりあそばせた。 当初の寿命は3〜4年であったのに本当によく長生きしてくれました。 上野毛の家からずっと一緒で結婚してからすずが生まれるまでずっと玄関先で見つめてくれたホロホロ。 いなくなってしまった今もなんとなく玄関の…

我が家の交渉人

朝、保育園のお支度をしていて保育園から借りていた絵本を通園バッグに入れておくね〜とはかせに声をかけたとたん、居間でアンパンマンをみていたすずがダッシュして絵本返しちゃ嫌〜と泣き出した。はかせの説明のもとなんとか泣き止む。しかし今度はなにが…

おもてなし料理とちびドラクエ

土曜の晩のこと。 自由が丘バーの仲間で親しい友人夫婦が日曜日に突然遊びにきたいとのメール。 予定がなかったのOKしたはもののさてさてどんなおもてなし料理を作ろうかと思いめぐらし、結局、家にあるもので出した料理は以下のものでした。・枝豆 ・ぼんじ…

「シレンとラギ」

劇団新感線の舞台。 友達がチケットを取れたとのことで久々に観劇してきました。藤原竜也と永作博美がダブル主役である上、古田新太、高橋克実などの俳優陣も脇を固めていたこともあり満員御礼状態。かなりシリアスな話かと思いきや笑いが多々あり3時間の舞…

スマホ

に変えたいなぁと思い始めた今日この頃。 というのも周りのスマホユーザーの話を聞いたら書籍も映画も手元ですぐ見られるというのにちょっときらめいたわけで。ただ、携帯電話に比べてバッテリーがもたいないという話を聞くとそのあたり改良されたスマホが出…

「変」

仕事でサイトの一部リニューアル作業をしており、期限が決まっているものでもないのでコネコネしているところふと思ったことが。原稿案を作成して、修正作業は業者に委託しているのだけれどもそのやりとりの中で「これはちょっと変」とか「イマイチでは」な…

ブリザ〜ド♪

お昼のために入ったお店で流れていた曲。 やっぱり何回聞いてもいい曲だなとご飯を食べながら歌に聞き入ってしまいました。 大学時代、雪山に滑りに行けばこの曲がすぐ頭の中をかけめっていたなぁ。 でもその当時だってすでにこの曲は流行歌ではなかったわけ…

6歳未満の臓器移植

昨日のニュースで流れていたこと。 2年前に法律が施行され、6歳未満では初のことのようです。 ドナーの父親のコメントが紹介されていましたが、文面からここまで決断をする辛さ、悲しさ、葛藤、希望、強さといったいろんな想いが伝わってきてものすごく胸を…

良い子

月曜の夕方から発熱していたけどようやく今日から保育園に登園できたすず。 その間、火曜は中野のじぃじばぁば、水曜は千葉のばぁばと入れ替わり立ち替わりで面倒をみていただきました。感謝感激雨あられ・・・しかし家にいる間はとてもいい子だったらしくま…

勧善懲悪アニメ

最近、アンパンマンのTVをじっくり見るようになったすず。 しかし、一緒にアンパンマンをみていると意外とバイキンマンとドキンちゃんが極悪な性格過ぎてはたして教育上このアニメはいいんだろうかと思う場面も多々あるわけで?? まぁ、最後は正義が勝つか…

ふいのメール

今朝、出勤前に1通のメールが届いた。 最近、迷惑メールが激増していたので「またきたか(怒)」と半ば苛立ちながらメールを見たところなんとも珍しい相手からのメールだった。 なんでも街を歩いていたら私と共通の友人にばったり出くわしてそれを誰かに伝え…

雨の日になると

昨日から発熱したすず。 どうも天気が悪いと熱を出すらしい。 偶然かと思いきや、以前、病院で診察を受けた時の話による気管支が弱い子は雨の日に限って体調も下り坂になる傾向があるらしい。 うーん、不思議です。

ギブスからの解放

土曜日は再診のため病院へ。 レントゲンを撮ってからの診察。 診察の結果は、ほぼ治ってきているのでこれからリハビリしていきましょうとのお言葉が。 ちなみに足のお皿にもヒビが入っていたらしい。。。リハビリしていくには自己判断で行っていくのはダメら…

今月の予定

今月は週末ごとに色々と予定が入っていたりする。 2日は経過診察で病院へ。 16日は久々にたまプラの美容室へ。 17日は今年3月に退職したOさんと丸ビルでランチ。 23日はバルと劇団新感線の舞台を観劇。いやはやまるで独身時代のような予定になってしまった(…

止まらない!

先週、真実から目をそらしてはいけないと久々に体重計に乗ってみました。 そして案の定増えてるぅ〜!!入院中、車いすで体重が計れる機器に乗った時に看護師さんにだいたいの自分の体重を数値を教えてもらった時から「これはマズイ・・・」とは思っていたはも…

子育ての答え

週末から目やにが出始めたすずさん。保育園から直行で病院へ。診察が終わり薬をもらい近所のなじみの個人商店へ。最近、納豆の消費量がハンパじゃないためそれを買いに行きました(・・;)お店はいつものおじさんはおらず奥さんが店番。納豆の他になにかないか…