京都にて

ここに就職して初めて4日間地方滞在の仕事をした。とにかく前泊の1日を除くと3日間は全て屋外での仕事。幸いなことに晴天続きであったが暑さは体力を奪っていったためとにかく体力勝負の仕事であった。しかしオフィスで働くより体が動かせるという点ではけっこう楽しんで仕事をしていた。
草津での仕事が1600に終了し、京都に向かった。というのも前日にメールのやり取りをしていた京都に住む友人二人と夕方食事をすることになったからである。彼らとは友人を通して知り合った。でも考えてみれば遠距離から始まっている友人たちであり、私にしては珍しい友達付き合いといえる。
夕食を京都駅JRタワー伊勢丹の11Fの「不二乃」という豆腐料理屋に連れて行ってもらった。そこで頼んだ御膳はとにかく美味しかった!メールでは伝えきれない話を豆腐料理をつまみながら話をしていたら、あっという間に新幹線の終電時刻が近づいてきてしまった。
ちょっと名残を惜しみつつ、新幹線の改札口まで見送っていただきのぞみに乗り込んだ。連休半ばのせいか指定ののぞみはガラガラだった。携帯電話をみてみると数件のメールが。その一件は小島よしおの動画が…。別に小島よしおが好きではないが思わず新幹線の中で笑ってしまった。