2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー

さすがに30うん年間生きていると気の合う仲間たちの中でもいろいろあるなぁと考えてしまう。説教してくれる仲間、自分の行動を常にほめてくれる仲間、お酒を飲んで盛り上がれる仲間、仕事や将来、夢について語れる仲間。大きく分けるとこんな感じかな。そう…

電話

今日は久々に大学の恩師と電話で話しをした。 仕事のことでちょっと相談したいことがあったのだけれども、結局いろいろと雑談に花が咲いてしまった。この日記にも書いているけど、大学の恩師はほんと昔から気兼ねなく話せる人でいつの時も親身になって話や相…

菓子攻め

席を不在にしていると誰かの旅行土産や出張土産のお菓子が机の上に置かれている。こないだの夏休み明けに席につくと「これはなにかのお供え物か・・・?」というくらいお菓子が机の上に盛ってあったのである。当然ながら1日では食べきれないので、机の引き出し…

嘘2

自分が自分に心とは裏腹に嘘をつくことは多々ある。でも人に嘘をつくようなことや言えないようなことをまったく…と言いきれないけどできるだけしないよう、そしてやらないよう心がけている。いつかの日記にも書いたけど、一度嘘をつき始めるとそれを真実化す…

ネガティブ?

わたしとよく話す人はわかるかも。わたしはまじめな話をするとけっこうネガティブな言葉を多く発しているようなのです…。でも自分としてはネガティブと意識して話しているわけではなく、そこで生じるかもしれないリスクについて考えをめぐらしてしまうわけで…

朝まで生討論

ねむい…今日は仕事の請負先と大阪で某大手企業を訪問。今までにない理想的な仕事の進め方で訪問後は、請負先と固く握手!しかしこの裏には前日の請負先とのこ〜い打ち合わせがあったわけで。請負先とは昨晩合流し、仕事の話もはいりつつ(もちろんお酒もはい…

的中?

今日仕事中に地震が! でもそれほど大きいものでなく震度4だったらしい。って、2日前に書いた地震の夢はやっぱりあれは予知夢?と思ったけど私の夢の中では震度6だから違うか…。それにしてもちょっとびっくりしたなぁ。

反省

時間が経てば経つほど冷静になってきたかも。ここ最近気持ちが悶々としていた日々が続いていたけど、「やっぱ、人生ってこんなもんなんだなぁ、まっとうに生きよ」って冷静に自分をとらえてしまった。まっとうってなんだろうとも考えてしまうけど、人に惑わ…

地震の夢

昨日、家で震度6クラスの地震が起きる夢を見た。そしてそこには数年前に亡くなった父方の祖父も左の頬を少しすり傷を負った状態で出てきた。その部分だけ鮮明に覚えていたから気になって夢診断なるものをネットで検索して調べてしまった。そしたら災害や事故…

夏休みの終わり

今日で夏休みは終わります。 今年の夏休みはなんか盛りだくさんだったな。 いろいろと一人で考える時間もたくさんあって、それを考えているときりのないことばかりだったんだなぁ。 でも、とりあえず前には進んでいかなければいけないわけで。またお盆が明け…

夏休み日記(岩国編)

…旅の最終は呉から電車で約1時間半ほどの山口県岩国市。岩国は呉と同じく縁あって訪れました。岩国には日本建築でも有名な橋好きにはたまらない錦帯橋が。昔からみたかったのよね♪駅に着いて錦帯橋行きのバス停に向かったら「島耕作バス」なるものが。さて、…

夏休み日記(呉編)

…引き続き旅日記。 京都から友達と別れ広島の呉へ。目的はお墓参りと大和ミュージアム(戦艦大和の歴史を展示した博物館)に行くこと。大和ミュージアムは祖祖母の一族の名が記されている資料が展示してあるとの話が。ちなみに戦闘員で大和に乗り込んでいた…

夏休み日記(京都編)

土日にかけて京都へ♪目的は公私?ともに仲の良いサンガサポの友達が京都にいて、春からアウェイは行くね!と言っていたのそれを実行しに行ってきました。土曜は19時に西京極の陸上競技場でkickoff。途中、通り雨で水も滴るなんとやらになりつつも応援し、こ…

ふらふら

体調のことではないです。いたって健康優良児です。ふらふらなのは今の自分の気持ち。あっちふらふら、こっちふらふらしていたりする…。束縛されるのは好きじゃないけど、でも野放しにされるとなにやらかすかわからないわたし。流されちゃいけないとわかって…

ヒートアイランド

今日も暑い… 我慢できずにとうとう2日前から今年初のエアコンをつけてしまった。しかしここ最近の雨と雷は尋常じゃないかも。雨はスコールのようだし、雷は昔に比べたら回数も多いし、妙に地上近くで雷が鳴っているせいか規模もなんか違う気がする。さらに…

行きたいとこは

東京に出てきて10年以上たったけど、たいてい国内の行きたいとこは出張も含め行っていたりするのだけどこの先行きたいとこは…・北海道網走の流氷 ・秋田県の白神山地 ・長野−富山の放流中の黒部ダム ・和歌山県の熊野古道 ・京都府の比叡山延暦寺 ・島根県の…

電波時計

前からほしいと思っているもの。それはソーラーと電波時計が備わっているG-SHOCK。しかし店をのぞいても、ぐっとくるものがなくかれこれ1年以上はたっているのよね。G-SHOCKは実は持っているのだけど現在電池切れ。なのでこれを機にエコドライブに切り替え…