2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの飲み屋

今日は甲府戦の試合に行ってきた。しかし、向こうに退場者二人出しているにもかかわらずドローで終了。たぶん決めていれば7,8点くらいは入っていたはず。もう半ばあきれて試合を観戦してしまった。 その後、久々に新丸子の飲み屋に行った。今日の試合の話を…

ちょい役

今日は土曜というのに出社。といっても昼から数時間だけの仕事である。仕事の内容は別事業で子どもたちの工作活動のアシスタント(つまりヘルプ隊)としてかり出されたわけである。でもそうは言っても自分から手をあげてお手伝いしにきているので嫌な仕事で…

牛丼

昨晩、消費期限が切れてしまう前に調理せねばならなかった牛肉が冷蔵庫にあったので牛丼を作った。 21時くらいに帰宅したので、ご飯を炊いて、食べたら22時になるかもなと思いつつも(22時以降の食事の摂取は太るもとというし)、でも肉を処理せねばと考えた…

トレーニング中

話すことは好きなのだけれども実は話すことがちょっと苦手。 その理由は、うまく自分の気持ちを言葉で表現できないということと、とにかく考えないでものを言うところがあるため相手に伝えたいことをうまく伝えられていないこと、と自分で思っている。あと、…

フットボール

「定時退社で歴史的瞬間に立ち会おう!」が確かアジアチャンピオンリーグの予選時において川崎ホームがキュッチフレーズとしていた言葉である。今日もその言葉にのっとり定時退社で等々力競技場に向かった。 そして向かう電車の中でこれだけ自分がはまるスポ…

勉強嫌い

自分は小中高と勉強が大の苦手だった。成績は人に見せられないほどひどいものであった。唯一、得意な科目は美術だけ。これだけは一貫して成績が良かった。 そんな私でも大学院までいけたのは不思議なことかもしれない。受験の運もあったが、大学時代にめぐり…

ケチとエコは紙一重

先日電気料金の振込用紙が届いたので環境家計簿をつけるため、携帯電話からアクセスして使用日数と使用電力数の登録を行った。 仕事で絡んでいるにも関わらず実はなかなか入力していなかった。しかし、6月よりモバイルサイトから登録できるようになったとた…

ドリカム

4年に1度のワンダーランド。4年前、北海道のキロロであったワンダーランドに行ってから「次も必ずいくぞ!」と思っていたライブがとうとうやってきた。 最終日、観客数6万人が入った国立競技場は圧巻だった。「うれしい たのしい 大好き」から始まり、約3時…

一人アウェイ

今日は平塚競技場まで湘南ベルマーレ対コンサドーレ札幌の試合を観戦しに行った。もちろん私は札幌側。そして神奈川在住の友達二人は湘南側。 とにかく今日は暑かった…。そして札幌がやられまくりの試合だった。あんまりにも得点を取られすぎで後半はもう応…

遠くにいても

仕事中に一通のプライベートメールが届いた。相手は昔、同僚であった人からである。彼女は数年前に退職し、子供が一人立ちできる年齢にも達したこともあって、昔から夢であった中国に渡って日本語を教える職業に現在携わっている。 一緒に働いていた時から彼…

悪友の集い

唯一、私の昔の悪事を知るこの連中と最近やたらと飲みに行くことが多くなった。大学卒業後は会うことがなかったのだが、30を過ぎてからけっこう月2〜3に1回のペースで会うようになっている。 不思議なことに彼らとは普段メールのやりとりはほとんどない。…

ランチタイム

今日のお昼は他の事業で働く女性たちと一緒に食べた。 自分で言うのもなんだが、私の職場の女性たちはかなりやり手である。 たまに彼女らと比べてしまう自分がいて、彼女らのように仕事がしたいと思う一方、それができない自分に落ち込むことがあったりする…

連休ボケ

今日は月1回まわってくるかこないかのお茶当番の日。この日がまわってくると仕事終了時間+食器洗い20分が加算され、思っていた時間より帰りが遅くなる。 お茶の片付けが終わり、部屋に戻るといつもならまだ人が残っているフロアーが3、4人だけ…。まだ19時な…

シャケトバ

先月、北海道の積丹に行ったときに買ってきたシャケトバがかすかに部屋の中を充満している。シャケトバとは鮭の切り身を皮ごとみりん醤油がなにかの汁に漬けて乾燥させた干物である(たぶん・・・)。 なぜいまだにこのシャケトバに手をつけていないのか・・・ 私…

こそばい1日

昨日は、久々に大学時代のサークル仲間と会った。 大阪に転勤する仲間がいて、その送別会という形でお昼のお食事会が催された。 学部の仲間とはここ最近よく会うのだけれども、サークル仲間とは2年ぶり(中には数ヶ月ぶりの友達もいるが)の再会であった。 …

対大分

土曜日は川崎フロンターレ対大分トリニータの試合を観戦! 後半ロスタイムに入り、試合終了前の同点ゴール! とりあえずドローで終わったことにホッとした一日でした。 そしてホッとしすぎて、家に帰ってお風呂に入ったらばたんキューで楽しみにしていたスポ…