2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同時作業

平日の夕食ご飯を作る時、すずはおんぶされます。 ただ後ろにおんぶされているのがつまらないらしく音楽が流れるタンバリンを握って暇をつぶします。 しかし、ひとつだけならいいのだけれども2種類の異なる音楽が鳴るタンバリンを両手に持って同時に流すこと…

決定・今年やることリスト!

リストを作ってみたらカテゴリーができたので区分けしてみました。 でも作ってみたらこれって家族巻き込むことが多いかも。。。(ごめんよ家族) そして既に実行完了のものができているものもあったりして。 それは二重線にしていこう♪ ひとまず3月から本格…

1歳半検診

早いもので1歳半が過ぎました。 午後から仕事を休んで、お昼過ぎにすずを保育園にお迎えに行き、そのままかかりつけの小児科へ。身長・体重・胸囲・頭囲を測定してお医者さんの問診へ。 事前に記入していた1歳半検診の用紙を見ながらお医者さんとお話。 前回…

突然の着信

そういえば先週の日曜日、午後から三人で近くに買い物に行こうと家を出ようとした時に私の携帯電話に1件の着信が。 ちょうど出かける寸前だったのでバタバタしたせいもあり、コールしている間に電話を取ることができませんでした。 そして着信履歴を見てみる…

牛たんいぶり

近所のママさんからお酒を飲む我が家に牛たんいぶりのおすそ分けをいただきました。 実は牛たんいぶりという食べ物を知らなかった私。 聞いてみると細かく刻んだ牛たんに黒胡椒がまぶされていてお酒の一品に最適!というものらしい。 食後、すずが寝た後には…

もやもや〜ず−荒川線・池袋

先週の土曜のこと。 はかせにすずを頼んでバド仲間のもやもやメンバー5人との新年会があった。 池袋で店を予約していたのだけれども、その前にもやもやしようと大塚駅で待ち合わせて荒川線に乗ろうというもやもやぶりを企画。しかし、案の定、定刻にはみんな…

あしか?

一昨日、いつものごとくすずさんと一緒に動物図鑑を見ていたところすずさんがアシカを指差したので「あ・し・か」って答えたところ、彼女は突然自分の足を持ち上げて指をさしました。「ん??」と思ってどうして彼女が足を気にしているのかよくよく考えたと…

今年することリスト

今年でいよいよ30代最後の歳になるので30代のうちにやっておくべきことをリストにしようと思い立ちました。 ということで、さっそくミニノートを購入。 とりあえず目標を50個定めて書き出してみようかと。 って、いきなりハードルを上げすぎて大丈夫かと不安…

悲しきバレンタイン

今年のバレンタインは東京菓子倶楽部のケーキを買って、骨付きチキンを使った料理で頑張ろうと思っていたのに、はかせは帰宅が遅かった上に体調不良でそんなどころではなく、15日にリベンジをしようかと思いきや今度は私が体調不良となり、結局、16日に持ち…

保育園の保護者会

午前休してすずの保護者会に参加。 参加者は6人で保育園側で撮影した画像をテレビモニターで見ながら1年を振り返る。 その後、3:3に分かれて日ごろの育児についてディスカッション。 ここ最近、知り合いのママさんと育児に関する話をしていなかったのでいろ…

空の飛行機

朝、保育園にすずをおんぶして送りに行く途中、突然すずが後ろで「ばっばーい(訳:バイバイ)」となにかにむかって手を振っていました。でも後ろを見ても左右を見ても手を振るような物体はなく…。するとすずは上を見てもう一度バイバイ。 空を見上げてみる…