10年以上

地元の友人が来月泊まりに来ることになった。その友人とは予備校時代に知り合った。高校の学区やクラス、つるんでいた友達も違っていたのだが気付いてみれば彼女との付き合いはもう15年近くなる。
彼女は東京に用事があった時、たまに私の家に泊まりに来る。私も札幌に行った時はたいてい彼女のマンションに泊まらせてもらう。故郷の友人としてはもっとも気心知れた友人である。
彼女はハキハキ、テキパキして行動力があって、かつとても頭の良い女性である。私とは性格も趣味も違うのにここまで親しくなったのが不思議だ。
なぜかなとちょっと考えてみた。
彼女は常に向上心を持って自分の道を切り開いている。もちろん話を聞いていると楽なことばかりでもないし、大変な経験もしていたりする。でもそれでもへこたれないのが彼女なのである。私はそんな彼女の頑張りっぷりを尊敬しつつ、彼女のその前向きさが私も頑張らなければという気にさせてくれる相手だから一緒にいたいと思うのかもしれない。