有識者の集い

昨晩は、2,3日前に急きょ決まった仕事がらみの飲み会に参加した。
しかし、この飲み会では環境教育会で比較的有名どころの2人が参加していたのである。一人は兵庫の西宮に拠点をおいて活動する人(男性)と環境教育といえばこの人とすぐにお国からも声がかかる人(女性)であった。
西宮の人は、まさに関西人なのでよく話すがその話は面白いので私はけっこう好きなタイプである。そしてもうひとりの女性・・・仕事では年に2回お会いする人だが、仕事以外でお会いするのはまったくの初めて。年配の彼女は仕事だとかなり真面目なお人柄を持っており、近寄りがたい雰囲気があった。しかし、お酒が入るととても気さくな方で私の質問にも軽快に答えてくれるような方であった。彼女がくるんだ・・・と思うと実を言うとちょっと飲み会が憂鬱であったが、飲み会が終わったらその憂鬱さもどこへやらで、しまいには握手までしてお別れしたしだいである。
最初の第一印象で相手のことを見てしまいがちな私。しかし苦手印象を持つ人はたいてい仲良くなることが多い。なんでだろう??