2005-01-01から1年間の記事一覧

映画バカ

今月だけで4本見てしまった。 まず「私の頭の中の消しゴム」「Always 三丁目の夕日」「ダディ フライ ダディ」そして「ハリーポッター賢者の石」。しかし、心の中に一番印象に残った映画はなく、けっこうグッとくる映画に出会えるのは人生なかなかないのかも…

He is only a memoly to me now.

ここしばらくご無沙汰していたプログ。 仕事で全国各地に飛び回っていたからネタは尽きないのだけれども、 ただプログに書くまでがちょっとなぁと思うことも多々あったりして・・・。でも今はこの英文の一文が心の糧になっていたりする。 すべてのことがこの…

ドキドキ

下関は母の実家があるところ。 母の実家は石段を登った、とても見晴らしのいいところに建っている。 私はこの石段から眺める関門海峡も好きだけれども、関門海峡を行き交ういろんな船(タンカー)を間近でみるのがもっと好きだったりする。 下関の海響館の周…

泣けた・・・

映画館ではめったに泣かない私がとうとう映画館で泣いてしまった! 象使いになることをきっかけとして少年が家族の絆や仲間の大切さを知っていくというお話。ストーリー的には単純なお話なんだけれども、実話だけあってなんとも涙腺が緩みっぱなしでした。 …

シュリンプたちのその後・・・

藻が増えないようにシュリンプたちの居場所を地味な場所に追いやってしまったところ悲しいことが起きた。ふと、今何気なく水槽をのぞいたところ、なんと5匹→3匹になっているのである!! どこをどう探しても2匹は見当たらず、そしてその亡骸さえも見当たらな…

ジンギスカン

最近、東京ではジンギスカンブームらしい。 しかし私にとっては地元でよく食べていたものだったのであまりもの珍しくない。 そして、そういえば東京では羊の肉を食べてないなぁということに気づき、思わず有楽町にある北海道の物産店で羊の肉(味付)を買っ…

ホロホロとの生活

昨年会社の忘年会のゲームの景品であたったもの。 それがホロホロというシュリンプ(エビ)である。 長方形の水槽に、1センチ位の大きさの5匹のシュリンプたちが住んでいる。 ホロホロは餌がいらない生き物。水が減ったときだけ付け足す特別な水を入れるだけで…

スターウォーズ エピソード3

友達が試写会に当たったというので一緒に観にいってきた。 スターウォーズ初期3部作は、今まで何回観ているだろうかというくらい実はスターウォーズ好きな私。 ただ、エピソード1,2については、あまり興味がなかったため詳しいストーリーをよく理解していな…

見かけによらず・・・

ここ最近、寝るときに欠かせないもの。それがこのてんとう虫が3匹ふっついたフットレスクッションである。 友達の結婚式二次会のときに、一緒に出席していた友達がゲームで当てた景品で、遠くから出てきていたので持って帰れないということから私が引き取っ…

昔の記憶

e省が主催している「100万人のキャンドルナイト」というキャンペーンがこれから始まる。このキャンペーンの内容は、家族がひとつの部屋に集まって、全ての部屋の電気を消し、ロウソクを灯してエネルギーの大切さを感じましょう(こんな趣旨だったかと思うけ…

東京タワー

職場は東京タワーのほぼ真下にある。 仕事をしているときは、この東京タワーを見ることができないが、非常階段からこの大きな建物を見ることができる。 ただ、昼間は非常階段といえども人通りがけっこうあるため、のんびりとこの大きな建物を眺めることがで…

縁結び

京都の大原三千院で「わらべ地蔵」に出会った。 恐らく女友達と一緒なら間違いなく「かわいい〜」と言うところだが、その時の私は素であり、真っ先に思い浮かんだのは千と千尋に出てきたキャラクターに似てる…というのが第一印象だった。 そして京都のタクシ…

旅先のお友達

先週の土日を使って京都に旅行してきた。 大人になってから京都に何回行っただろうか。 京都での宿泊先は、町屋風の旅館に泊まった。 そこはたまたまネットで見つけたところだった。その旅館は昨年の10月まで一元さんお断りの宿だったらしい。しかしこのご時…

とりあえずできた?

他のところで簡単なプログをしていたけれどもちょっとステップアップして、このプログに参加してみました。何を書こうと思ったけれども、今日はとりあえず「できた!」ってことで徐々に写真とかもUPしていこうかと思ってます。