人生の岐路

今日はしたのなおさんがノロのため保育園をお休み…とともに私も仕事を休まざる得ない状況なわけで。そしてここにきていらいろと今後の自分の身の振り方について考えさせられることが多く、仕事に身が入らないのが実情だったりします。

久々です!

約4年ぶりの更新です!この時間の間にもう一人女の子が産まれました。すずとは3歳半違い。ちなみにすずは5歳になり、下のなおは2歳になりました。二人とも私の姉妹関係とは大違いで今のところまだ仲良いです(笑)また気が向いたら書き連ねようかしらと思う今…

今年やることリストの結果報告

★familyf★ 1.目黒川にお花見に行く。 →○行きました! 2.家族旅行に行く。 →○広島に行きました! 3.お弁当を持って新宿御苑にピクニックに行く。 →×お弁当BOXは買いました・・・ 4.お弁当を持って上野動物園にピクニックに行く。→×上同じ。 5.フロンタ…

クリスマスパーティー in 2012

クリスマス・イブははかせの両親を家に招いてクリスマスパーティーをしました。 当日は何を作ろうかと思っていたけれどもビーフシチューと水菜とトマトとクリームチーズのサラダにしました。 14:00頃義両親が家に到着。しかしすずはお昼寝中だったのでその…

パトラfamily in 軽井沢

12/22,23と3 family& family予備軍 の計4組で軽井沢へ行ってきました。 パトラメンバーの一人が軽井沢に別荘があるというので新幹線&現地でレンタカーを借りて行ってきました。往復新幹線で現地ではレンタカーを借りて1チーム約35,000円也。 前々日まで旅…

洗濯物と成長

洗濯物をたたんでいたところ「すずもする~」というのですずの洋服を渡してあげたところなんとちゃんと両そでを中に折り、さらに四つ折りするという動作が出来るようになっていたのです!これには私もはかせもびっくり!おそらく保育園で学んだことなんでしょ…

そばデビュー

ということで、初めておそばを食べました! まったく問題なく。今年は家族みんなで年越しそばを食べられそうです♪

Jリーグ反省会&クリスマスパーティー&忘年会

Hasunuma家とご近所最後のお食事会をしました。 というのも来年の1月にはこのファミリーは千葉の方へ引っ越すことが決まり、せっかくご近所で末長くお付き合いできると思っていただけにちょっと残念だったりします。 ということで、今回はうちでいろいろと手…

欲しいものは?

言葉もある程度理解できるようになったすず。11月から「サンタさんから何が欲しい?」と聞いてみると「わからない〜」の一言。とりあえず時間をおいて12月に再度聞いてみるとまた「わからない〜」…。さてさて今年のプレゼントは何にしようか頭を悩ますことに…

感謝旅行〜箱根・強羅〜

昨年は義両親と箱根湯本のホテルに宿泊。 今年は登山鉄道に乗り、強羅へ行ってきました。 私が紅葉を見たいのもあり予算とサービスを徹底的にネットで検索しまくり、悩んだ結果強羅公園横の「メルヴェール箱根強羅」を予約。 ファミリー向けの宿を強調してい…

newブーツget♪

夏以来、久々に靴をゲット! 足首もこもこのちょっと大人っぽい靴が欲しかったのですが、来月のロマンスカーの特急券を購入しに新宿にお出かけがてら高島屋で購入してしまいまいた♪ しばらくヒールの高い靴をはくのを控えていたけど、ちょっとヒールをはいて…

ひとりっこ?

出産直後は年齢も年齢だし「ひとりっこでいいや」と思っていたのですが、周りが第2子の出産という話を聞いてしまうとなんとなく羨ましくなってしまうわけで。しかし、一人っ子ときょうだいがいるのではどちらがいいんだろうと考えてしまうと育て方によってい…

2歳3カ月

コミュニケーション力が高まりつつあるすずさん。 最近のブームは除湿機のレジ台に見立ててお店屋さんごっこ。 私とはかせをお客に仕立てて、買いによこさせます(笑)そして「パンください~」というと「お金出して下さい~」と言い返します。。。 2歳3カ月、、…

らっきょう

昔大大大きらいだったのにいつも間にか食べられるようになりました。 特に甘酸っぱいらっきょうとカレーの組み合わせはたまりません。 しかし、いまだにダメなのはグリーンピース。。。 なんでだろう、、、

女3人の収穫祭

はかせの体調がいまいちだったのですずと2人で今年は収穫祭にお出かけしてきました。 ただ姉も行きたいというので正確には女3人でのおでかけ。 育休以来、2人でおでかけするのはほんと久しぶりでどうなるかと思いきやこれまたどうってことなくおでかけできま…

ダブル保育参加&面談

はかせとともに参加してきました。 昨年私だけが参加しているのですが今年はタイミングもあり一緒に参加することが出来ました。かっぽう着に三角巾にジャージに眼鏡…かなり怪しい保育士の完成。おかげで幼児たちからはかなり奇異な目が痛かった(笑)でも毎…

扁桃腺

はかせが入院しました。 月曜の晩から発熱し、火曜日会社を休み、水曜日微熱で出社し、木曜日会社を休み病院で点滴を受け帰宅、金曜日も会社を休み病院で点滴を受け帰宅。しかし熱が上がっていく一方で結局土曜から入院。 それから2日間は高熱のまま病院で24…

ドリカム~裏ワンダーランド~

10/21(土)に行ってきました! 運よく初日代々木第一体育館のチケットが取れて連れ友のばると行ってきました。 そしてなんと今回はアリーナの前から三列目と言うかつてないほどのベスト席で興奮しまくり!!みわちゃんとまささんの顔が良く見え、もう感極ま…

将来の悩み

私の母親は専業主婦だったので幼稚園や小学校でも家に帰ってきたら家にいるのが当たり前の毎日でした。でも、今ふと思い返すとその記憶ってあんまりにも当たり前すぎて記憶がなかったりして。しかしその頃はちょうど高度成長期の真っただ中で女性が働かなく…

荒川車庫とあらかわ遊園

荒川車庫にて鉄ちゃん(?)祭りが開催。 荒川線を走る路面電車に関連したグッズの販売、機材展示、電車との写真撮影などなどさまざまなイベントを開催。すずもけっこういろんなものに興味津々となり楽しんでいたご様子♪ そして時間もあったので隣駅のあらか…

復興シンポジウム

先日仕事のおまけ?で復興シンポジウムなるものに参加してきました。 内容は、環境省と大手ゼネコン4社が除染・浄化について被災地においての取り組みと復興へのビジョンを語り合うもの。 それぞれの計画や取り組み、課題などを聞き、共通して言えたことは効…

家族団欒の幸せ

ここ数週間、はかせの帰りが遅い。 といっても飲んだくれているわけでは当然なく、全て仕事によるものだったりする。 なので、平日はほとんどすずと母子家庭状態。 やっぱり平日も家族三人が揃うのが理想なわけで。 それは他愛のないことなんだけどとっても…

うまくいかないこと

「たまにはあるさ」と思いつつも仕事でつまらないミスを連発している私。 仕事をおざなりにしているわけではないのだけれどもまったくもって自分の配慮のなさ仕事のできなささにうんざりしてしまうわけで。 別に仕事がものすごく忙しいわけではない(むしろ…

即決、購入

土曜日、すずの靴がサイズアウトしたので新しい靴を購入しに池袋へ。 その前に保育園の運動会を見学。来年からすずも運動会に参加♪ いやはや楽しみだわ(^^) そして日曜日。本当はネットで購入しようと思っていた電動時電車。しかしネットを見てもどこで…

裏ワンチケット、到着!

ドリカムの代々木第一体育館で開催される裏ワンダーランドのチケットが届きました! FC歴に反映されるのか今回は前回の味スタに続いてアリーナをゲット!さらに3列目というかつてない座席にテンションが今から上がりまくり!楽しみだ〜♪♪

理想の上司

10年以上ぶりに某市役所職員のTさんとIさんに会いました。 彼らは学芸員の実習時にお世話になった方で、大学院に進学した後も臨職として雇っていただいた恩ある方々だったりして。 夜からの飲み会だったのですずは実家のじじばば&叔母に預けてはかせを連れ…

疎遠なおしゃれ

昔は「With」とか「More」を愛読していたけれども、子どもができ、主婦になってからというものまったく愛読しなくなりました。そのせいか最近、おしゃれの仕方がわからなくなってきた感があったりして。 今年の5月に膝をけがしたのもあり、その後は結婚式以…

「賢い」と言われること

うちの家族および義家族は口をそろえて「すずちゃんは賢い!」と褒めまくっています。 私はというとこどもはすずさんしか毎日接していないので何とも言えないのだけれども、親ばかにとらえられるかもしれないけど「賢いかも」と思うことがあるわけで。という…

うれしい報告

またここ最近になっておめでたの報告が2件あった。 昔はおめでた報告を受けた時はそれほど「めでたい!」と正直思うことができなかったのだけれども、やはり出産の大変さを経験した後であると「めでたい!」と思える感情がかなり大きくなりました。 不思議な…

ハーゲンダッツ〜パンプキン〜

懲りずに季節限定のパンプキンを購入。 お味は…紫芋より断然いいかも〜。 でもちょっとしつこいから1個食べたらしばらくいいかも。