2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎ

自分はよく考えなくてもいい事をよく考え込んでしまうクセがある。 人から言わせると「そこまで考えなくていいんじゃない」といわれることも多々あるほど。考えることは苦手なはずなのに考え込んでしまうのはなんか自分って矛盾している・・・。 例えばひとつの…

めぐり合わせ

世田谷区に引越してかれこれ4年が過ぎる。 引っ越してから二子玉川にある美容室に通い始めることになるがここで私は趣味が高じてそこの美容室の人と親しくなった。 彼女は20代後半の少々男気あふれる美人女性副店長である。私が通い始めた時はまだ副店長では…

終電間近

人を待っている時や歩いている時、何気なくいろんな人を観察してしまう。 そういえば終電近くにおける駅の改札口ではよく男女がただならぬ深刻な雰囲気をかもしだす場面に遭遇する。たいていの場合、二人ともなにを言い合うこともなく微妙な距離感で沈黙をた…

Aさんの存在

ちょうど19時に退社し、駅のホームで電車を待っていたら着信が。 こんな時間帯にしかも電話とは家族ぐらいしかいないのでそうだろうと思ったら今年うちの職場を退職した同僚のAさんからだった。そして突然だったが銀座で飲むことになった。 Aさんは私より5つ…

初体験

今日は一年に一度の会社の健康診断。午前中だけ職場に行き、午後はずっと検診センターだ。 最近乳ガンのことがとり立たされていることもあり、オプショナルで1万円取られたが自分のためだと思いマンモグラフィと超音波を初めてやってみた。 マンモグラフィは…

フィギュアスケート

昨日、フィギュアスケートの世界選手権を見ていた。しかし気づいたのは競技が終わる30分前くらいだっただろうか。 最後のほうで演技をする選手はハイレベルな人ばかりだったのでかなり見ごたえはあった。そしてビールマン・スピンを演技する選手をみると昔を…

姉孝行

久々に姉と夕飯をしに二子玉に行った。 ベトナム料理の美味しいところあるというので連れて行ってもらった。その帰りに「ハーブ岩盤浴 80分 2980円」という看板&チラシを発見。私も姉も岩盤浴というものには行ったことがないためちょっと興味津々。姉は行く…

建材イベント

他事業のプロジェクトの辞令も受けているため、突如、ビッグサイトでの某建材イベントにおいてブースを出展するので、そのヘルプとして半日だけ行ってほしいという指示がきた。ちなみに4人のうち2人、誰か行くということだったのだが「じゃあ、ジャンケンで…

mixi

私みたいに情報のみしかmixiを活用しない人間にとってはmixiを使いこなしてる人がとても不思議に感じてしまう。 もちろん私もいくつかのコミュニティに入ってちまっと輪の中に参加したことはある。しかしどうも私はまったく知らない人と会話をもつことに違和…

職場の癒し?

昨晩、職場の歓迎会があり健康診断前にも関わらず食べまくってしまった…。明日からセーブしなければな。 さて、帰りは事務局長のIさん、同僚女性のTさんと帰る方向が一緒であり会話はなんの成り行きか職場に癒しがほしいという会話になった。 その中でFaxの…

ドロー

昨日の浦和戦はケンゴと佐原とマギヌンがいない試合にも関わらずドローでとりあえずホッとした試合であった。職場の同僚がサッカーを一度観戦してみたいということだったので今回一緒にいったのだが浦和戦を誘って正解であった。 ホームのせいか試合開始から…

神楽坂

土曜は地元の友達に連れられとある劇団の演劇を見に行った。 友達は有名な舞台からmixiで知り合った劇団の舞台まで見に行くほどはまっている。私が昨日彼女に連れていってもらった舞台は、mixiつながりの舞台公演で神楽坂の一見目立たないビルの中で上演され…

ナル?

鏡をみた時、これが自分?と思うときがある。たぶんそんなときは自分が嫌いな時である。ではその逆はあるのだろうか。答えはノー。自分が好きだから鏡を見続けるということはない。 基本的に鏡は好きじゃなかったりする。でも外出したときにガラスに映る自分…

夜中のメール

昨晩、睡眠を邪魔するメールが1件。 熟睡していたらまったく気づかないのであるが、眠りが浅かったせいかメール音で起きてしまった。うつろうつろで横にあった携帯を手に取って見てみると「誰っ?」という人からのメールであった。 内容はその人が携わってい…

古代文明

昔から歴史は好きな私。 特に古代史が一番好きである。でも日本の古代史だけではなく中南米のインカ・マヤ・アステカやエジプト、ギリシャなどの歴史にもかなり興味を持っている。なぜなら当時は文明がかなり発達していたのにそれがなぜ衰退してしまったか、…

日記の存在

普通ならこうしたブログは人に見せるために使われるものなんだろうが私はあまり多くの人にみてもらいたいという意識で書いていない。手軽に書ける自己の記録という意識でつけている。ちなみに日記は大学の頃もつけていたのであまり文字を綴ることに抵抗がな…

区別

携帯の絵文字を頻繁に使う友達とそうでない友達がいる。 なんでだろうとたまに思う時がある。そうゆう私はずるいが人に合わせて絵文字を用いていたりする。 最初から絵文字を頻繁に使ってくる人はこちらも遠慮なく使うし、文字しか返してこない人とは絵文字…

ナビスコ杯

昨日は川崎F対G大阪のナビスコ決勝で国立競技場に行ってきた。 当日券の販売がないほど昨日の試合は人がたくさん国立に集まった。さて結論から言うと0-1で川崎Fは負けてしまった・・・。 川崎F側もいくつかの決定機はあったもののそれを生かせず。 ほんの隙をつ…

豚汁

昨晩、豚汁を大量に作ってしまったので今日の夕食が決定してしまっている。でも家に帰ったらご飯がすぐ食べられるというのは嬉しい。 昨日、お茶碗にご飯を盛っている時に思ったことがある。豚汁に温かいご飯で食べるのも幸せと感じるが、塩味がちょっときい…