2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆跡地

2年前の夏休みを利用し長崎を一人旅した。 長崎は父親が高校のときに住んでいた土地ということもあり、事前に父親に長崎市内に関する話を聞いていたので見て回るものが多かった。 この土地でももちろん長崎の原爆跡地をめぐることになる。 ちょうど観光所に…

特攻隊

鹿児島県の知覧町には会社に入って何年目かの時に行った。 土曜日に大口市での仕事を終え、次の日は日曜日ということもあったのでその日は鹿児島市に宿泊した。 夕方の便で東京に戻らなくてはならなかったため、鹿児島市から知覧町まで行くバスに朝早くから…

原爆跡地

大学院に入学する前の春休み、広島に一人旅行をした。 広島には大学の先輩がいたこともあり、その時初めて夜行バスに乗って行ったことを思い出す。 先輩の家に泊めさせてもらった後に一人で原爆ドームと慰霊塔、資料館をめぐった。原爆ドームを見たときその…

跡地めぐり

小6年の時に、授業でひめゆりの女学生たちのことについて学んだ。その時に、戦争というものがどんなに悲惨なものであるかを知った。当時北海道に住んでいた私は、毎年8月6日と9日にNHKで放映される広島と長崎の原爆投下日に行われる式典の様子を見てはいつか…