2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さのバロメーター

今日は寒いなぁと思ったので書いてみた。あたしの寒さのバロメーターは吐く息の白さで感じたりしている。吐く息の白さが滞留する時間が長いと「お〜今日は空気が冷たいんだ」と自己判断をして楽しんでいたりして♪雪が降らない土地ではこれがあたしの寒さの基…

るい・びとん せんべい

同僚からお菓子のおすそ分けが。そしてその袋を見てみると…「るい・びとん」と書かれている。「これはなに〜??」と聞くと「袋のイラストがルイヴィトンの柄っぽいから」との回答が。確かに…う〜ん、なぜだか食べるのが惜しい気がする(笑)

いつまでも先輩

私が27で大学院を退学する年に大学に入学し、研究室に入ってきた後輩から「結婚します」メールがきた。当時、研究室に入ってきた3人の男子学生と研究室の新歓コンパで仲良くなり、そのうちの一人とは卒業した後も毎年年賀状のやりとりが続いており、今回メー…

春っぽい

昨日はバレンタイン♪午前中、美容室に行き、春カラーに染めてもらい、その帰りに美容室の裏にあるちょっと隠れた美味しいケーキ屋に立ち寄りチョコケーキをゲットV(^-^)Vしかし今日は2月半ばというのにあつっ。でもなんかふらふらしたくなる陽気だわ(*^_^*)…

手羽の煮込みときんぴらごぼうと梅浅漬け

建国記念日は昼から板橋にある冒険家・植村直己の記念館、植村冒険館行ってきた♪施設自体は大きくはなかったけど、知らないこともいっぱいあったので思わず展示に見入ってしまった(^0^)そして晩御飯はこないだの日曜に料理番組でやっていた料理が気になった…

ナポリタン

って、やっぱり簡単そうで難しい(>_塩の量がたりないのかなんなのか、見た目は問題ないのだけど何かが足りないんだなぁ。でもおそらく原因は…ソースに対してパスタの量が多すぎた…んじゃないかと。やっぱり(^_^;)育ち盛りは大変だぁ〜(笑)ということで次は気…

豚しゃぶと足長ブロッコリー

土曜の夕食ははおなかに優しいご飯を作ったo(^-^)o油を使わない料理で豚しゃぶと茎の長い足長ブロッコリーとホールコーンを茹でてゆずぽんをあわせたサラダ。豚しゃぶにはマヨネーズとソースを混ぜ合わせたものでこれが合うのなんのって♪しかもカンタンだか…

人の噂

人と話すこと…というより聞く方が好きな私(でもないか(^_^;))。たまに「聞いてないでしょ!?」…と言われるけど、確かに聞いているときと聞いてないときがあるのは否定できず(^_^;)でもたまにどうしていいかわからない会話が。それは人の悪い噂話…されると…

タコライス

誕生日プレゼントに簡単にできる料理本をもらった♪家にある材料で比較的素早く簡単にしかも美味しく作れるレシピが満載。で作ったのがタコライス&野菜スープ。やっぱり誰かと一緒に作るというのもあってもちろん美味しくできたわけで(^0^)これから毎週末は…