2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人はみかけ?

今日電車で乗り換えをする時に、電車から降りてきた少々年配(40代後半とみた)の若作りしているメイクがキツイ女性とすれ違った。若作りでメイクがキツイ…という表現からあたしにとってはあまりいい印象を受けなかった女性なわけで。案の定、すれ違いでカバ…

無洗米

GW明けに某精米会社へ取材をしに行くことに。取材のテーマは「無洗米」について。あたしも何回か無洗米は買ったことはあるけど、なんか食味がかけるなぁ…と感じて今は買っておらず。しかし取材は向こうの社長も出てくるので、そうなったらある程度のリサーチ…

だんご汁

昨日は寒かったのでだんご汁を作った♪だんごも手作り作った♪鍋にはさつまいもやキノコももりもり入れ、さらに最後はほうれん草を入れ完成。体が温まってうまかった〜。

北の桜

朝のニュースで北海道の桜は5月始めに咲くとのこと。実は北海道で花見をした記憶があまりない。小さい頃に親の会社の人たちが集まり、滝野かそこらで花見ジンギスカンをしたような…してないような…うーん、でもあれは夏だったかなぁ。ちなみに北海道の桜が咲…

げっとですぅ〜!(^^)!2

前々から出たらほしかったもの… それは… 上野毛駅の標識キーホルダー♪ このマイナーなとこが購買力をそそられるわけで(>_あぁ〜見ててあきないかも〜

旬のタケノコごはん

この季節だからこそ食べたいもの。それはタケノコ♪今回はタケノコご飯を作ってみました。1/2サイズの皮つきタケノコから下ごしらえ。ぬかで灰汁を抜くことお湯でぐつぐつ40分。水で冷やし、皮をむくとふわっとなんともいい香りがする〜(^O^)なんかとれたての…

ちらし寿司たち

昨日は春だから?ちらし寿司を作ってみたくなりチャレンジ!それにひじき煮といんげんの梅マヨ和えとお味噌汁をつけて約1時間の調理コース(^o^)意外と手軽にできるもので酢飯とひじきは食が進む進む♪梅とマヨ和えは新鮮な味でほかのものにも代用できそうかも…

簡単パエリア

前々から簡単と聞いていた料理パエリアを昨日初めて作ってみた♪食材はそれなりにそろえなければならないけど、30〜40分あればすぐにできた(^0^)/ちなみにあさりは全て使わず、スープにしようとコンソメスープの中にオニオンと一緒に投入。あぁ、うちにいな…

腹筋がない!

先日、病院に行ったときにお腹の調子がよくないことを医者に告げたところ、ベッドに横になるよう指示をされ、お腹を出すように言われ、そして問診。で、お腹をポンポン押され、そして一言…「腹筋がないですね〜」(・_・)エッ......? と思いつつその時は平静…

六本木桜

先日、バト仲間の一組が結婚することになり、今年恒例の花見とあわせて久々にみんなで集まりました。そして毎回花見場所は当日決めるというもやもやツアーだったりして。そして今年は六本木のミッドタウンに行ってきました♪名所になるにはまだまだって感じで…

めぐろ りばー

今年も恒例の目黒川沿いの花見に行ってきました♪ただ時間が時間だっただけに夜桜見物。中目黒駅を降りたとたん人がめちゃくちゃ多かった(*_*)しかしやっぱり目黒川沿いの桜は毎年見事な咲きっぷりだわ。だから毎年来たくなるのよね(^-^)そして中目黒駅から川…

厄除け

今年、わたしは大厄らしいので、先週末に川崎大師へ厄落とししてきました。2、3年前に家族で行った時は土曜ということもあり屋台やとんとこ飴を切る音も聞こえてとても賑やかだったのですが、金曜のせいかめちゃくちゃ人が少なかった('_')でもゆっくりとお参…