2010-01-01から1年間の記事一覧

寝返り!

12月25日のクリスマスに娘が初の寝返りに成功!ちょうど相方の両親がうちに遊びに来ており、帰る間際に見事にコロンとなってくれました(^m^)子ジカの出産直後のような気持ちでみんなで見守りつつ、なぜか見てるほうも力が入ってしまうというかなんというか(…

初出勤?

今日は職場からいただいた出産祝いのお礼もかねて、すずを連れて半年ぶりに職場に顔を出してきました。が…電車は大丈夫だったのに職場に到着したとたんギャン泣き(ノд結局、職場にはお騒がせしに行ったような感じでして…あたしの方が汗だらだらになってしま…

家忘年会

昨日はバド仲間4人がうちにきてくれました♪赤子がいて出かけられない私に気を遣っていただき、いつもはお店の忘年会が今年はわたしの家でお昼から忘年会を開催(^-^)産後、会っていなかったけどみんな相変わらずだったわぁ〜。みんなの近況と最近のおもしろ話…

すずのお留守番

今日はうちの両親にきてもらい朝からパトラ友人の結婚式に夫婦で出席(^-^)場所は横浜なんだけど昨日からAPEC首脳会議があり、なにやら結婚式会場周辺もものものしい雰囲気そうだわ。というわけですずと離れるのはちょっと後ろ髪をひかれる思いだったりして。…

First anniversary♪

11/3の文化の日は入籍して1年目の記念日でした。記念日なのでゴージャスにフレンチでも!とするはずがさすがにチビがいては連れていけず、また託児所に預けるのもなんなので自宅でささやかながらパーティーをしました\(^O^)/なんかこの1年はあっという間に…

ドリライブ♪

今日は出産してから約3ヶ月ぶりの遠出外出♪場所は…横浜アリーナ♪♪なぜここにいくかというと…ドリカムのライブなのです〜\(^O^)/しかし…うちの子どもとだんなさまが二人っきりで長時間過ごすのは今回が初めてだから、外出が嬉しい反面、大丈夫かと心配して…

8/1 〜出た!〜

8/1(日) AM4:30頃 生理痛のような痛みが… トイレにいくとおしるしが! それから周期的に下腹部が痛みだし、時間を計り始めてみる。AM5:30頃 なんとなく10分間隔の痛みがあるような。もう1時間、念のため計りなおしてみる。AM6:30頃 8分間隔に!痛さも増してき…

38週目〜まーだだよ〜

今日は珍しく朝から涼しいです(´`)しかし涼しくなったのもつかの間、雨が降るらしく、あたしとしては昨日1日家でゴロ〜としていた分、どこか出歩きたいわけでして…お腹のちびは相変わらずジタバタするものの出てくる気配なく。こりゃあ、やっぱり8月に入っ…

37週目〜猛暑!〜

熱い!暑い! 梅雨は明けたものの今年の夏はひどく暑くなりそう(・・;) さすがに外に散歩に出たくても昼間に出たくないわけでして。。。とはいいつつも、今週から週1回になった健診にはいかなければならず帽子と日傘と日焼け止めは必須だわ。そういえば、…

36週目〜ママ友さんたち〜

お腹のチビは相変わらずごにょごにょ。 たまに頭の下あたりでトントントンと脈打っているように叩いていくる。 大丈夫か!?そういえば先日の水曜日、5月に母親学級で知り合ったママ友さんのお宅にお邪魔した。そこに集まったママ友さんは私を入れて4人。お…

35週〜産休10日目〜

さて予定日まで約1ヶ月。そしてカウントダウンに入りはじめました〜産休に入ってから宅配業者を検討するため話を聞いたり、しばらく会っていなかった友人に会ったり、うちに招いたりとしていたのでこの数日はあまりゆっくりすることなくでした。来週は母親…

産休前の一仕事

昨日は母校の大学の依頼で環境経済特別講義という外部からゲストティーチャーを招いて環境のことについて学生達の前で話をするというお仕事をしてきました。そしてこれが産休前の私の最後の仕事。2コマ×90分の枠の講義だったのですが、さすがにスイカが入っ…

痛い(泣)

そしてなんと9ヶ月目に突入〜。先週から尾てい骨より左のお尻の筋が電流が走るのごとくピキッピキッと痛くなり歩くのがままならない事態になってます(泣)妊娠当時から軽いピキッはあったけれどもここまでひどくなったのは先週から…なんでも子宮が広がること…

通勤中

ふと朝なり帰りなり電車の中を見渡してみると私以外に妊婦がまわりにいないような気がする…以前はマタニティマークをつけていた人は見かけていたけれども最近はめっきりみかけることなく。なぜだろう??

8ヶ月目

今週で30週目に突入〜いやはやほんと月日が流れるのは早いもので。お腹のチビは仕事中もごにょごにょしててなかなか落ち着かないのなんのって。さて、誰に似たのでしょうかね〜(^_^;)そして今日から6月! 産休に入るまであと1ヶ月となりました。そろそろ机や…

パパン

マタニティライフも8ヶ月目に突入。あと2ヶ月。なんか早いもんですね〜。相方のおかげでなんとか体重については激太りせずにすんでます(^^)ほんと感謝だわ♪しかし産休に入り、さらに産後から育休期間に入ると家にいるせいか激太りの可能性があるらしい…う〜…

今年のGWは…

GWはちまちました予定がいっぱいで、ショッピング行ったり、新宿御苑に遊びに行ったら鳩山首相がきてたり(なぜか相方は握手してるし)、千葉の実家に帰ったり(そして至れり尽くせりの生活)を送っておりました。しかしなんといっても昨日、昨年から放置さ…

事業仕分け(怒)

最近、ひじょ〜に納得いかない日々を送っていたりします。というのもあの事業仕分けはなんなのよ(怒)おかげでここ数ヶ月お金にもならない不毛な資料作りばかりをやらされています(`ε´)どんな仕事にもやっぱり意味はあるわけで。もちろん第三者からの見直し…

ママ友

今月、板橋区の母親学級に3回参加しました。最初はどんな人たちがくるのかドキドキでしたが3回目の参加が終わる頃にはいろいろと打ち解けて、講習後は5人とメルアド交換し、それから蓮根駅の近くのジョナサンでお茶して、またそこで情報交換して、これから先…

マイナスポイント

今朝、目の前に座っていた人の話。長髪でマスクし、本を読んでいた若者。なにが気になったかというと…親指と薬指と小指の爪だけをなぜか異常に伸ばしてるのはナゼ('_')??なんか見てて気持ち悪いというか揃えろ〜(怒)と言いたくなってしまうわ(`o´)いくら…

三寒四温

4月に入ったというのになかなか暖かい安定した日がこないもんです(-_-)昨日は20度までいったかと思いきや、今日は10度近くまで下がるという寒さ…着ていくものや羽織るもの毎日悩まされてます(>_早くあったかくなれ〜

生理的に合わない女

ちょっと苦手と思う人はいるけど、人をめったに嫌いにならないあたし。そのあたしが直感的に「嫌い(`ε´)」という人に久々に会ったわけでして。初対面から思っていたけど、なんともTPOをわきまえてないというかなんというか…しいてあたしの嫌いな人間のイメ…

22w2d

先日、3回目の検診に行ってきました。とりあえず今のところも順調とのこと(*^_^*)心臓の音もしっかり聞かせてもらいました。さらに性別がわかるか聞いてみたところ案の定…でした(笑)エコーでは今回はしっかり人の形となっており、写真もばっちりと正面でとら…

花見到来!

ただいま6ヶ月。 マタニティ生活も半年が過ぎました。来週、自治体が開催してる母親学級に初参加。いやはやどんなママさんたちがいるのかちょっと緊張…たぶんあたしが一番上そうだ(-.-;)そして今週は桜が見頃のようなので相方を引き連れ回しお花見におでかけ…

わ〜く ばけ〜しょん

3月までに自分がやっていた仕事が入札に負けてなくなってしまった。といっても、こればっかりはどうしようもない要因が集まった結果なので仕方ないと実はそれほどショックを受けてないのが正直なところ。しかし4月から一気に仕事がなくなり、かなり手持ち無…

きれいじゃない日本語

1人ランチをしていて入った本格派インド料理屋でのこと。隣にどこかの20代後半(たぶん)のOL2人が座っていて、片方の言葉がげんなりするような言葉使いだったので少々食事がまずくなりながらも耳をダンボにして聞いていた。「…をマジ、殺してェと思った」…

魔の三月…

気づけばもう5ヶ月経っています。だんだんお腹も目立ちはじめてきました(^_^)そろそろ安定期にも入ったようでつわりもすっかりなくなりました(^^)/しかし今月は魔の三月…一年で一番仕事が忙しい月。持ち帰った仕事をこの土日でしようと思っていたのに暖かい…

おもうこと…

今日、仕事先から担当してた方の訃報の連絡を受けた。今年に入って入院中とのことで少々心配していたのだけどあまりにも突然のことだったので驚いた。まだ52歳の彼は仕事もでき、電話で話をしても気さくで朗らかな対応をする方だったのほんとうに残念な気持…

メダイのムニエル

初めて作ってみたもの。そして久々のヒット作♪♪ 1.メダイに塩・こしょうをふる 2.ピーマン、しめじ、玉ねぎを適当に切る 3.醤油大1、みりん大1、酢大2、梅酒大2を合わせた調味料を作る 4.メダイに小麦粉をまぶし、ちょっと多めの油で揚げるように焼…

人生のご褒美

ふと、電車の中で思ったこと。自分ってこの年齢までいろんなことがあったけど、一番ピンチで最悪な事態があった後、時間はかかってるけど「あんな事もあったけど今は結果オーライか。いやいやひょっとしたらあの時うまくいってたら今の幸せはなかったのかも…