人を引き付けるもの

以前、読んだ本の中で「類は友を呼ぶ」というのは意外と本当のことであり、自分の発する「気」によって人が集まってくるとその本に書いていた。自分の「気」が高まっているときは回りに同じような「気」を持つような人がいてそれに引き寄せられたり、自分が引き寄せていることが多いとのこと。そんな時は自分を成長させるいい時期らしい。
「気」が弱い人や弱まっているはその逆になるのだが、こっちについては少し厄介者を呼び寄せるらしい。その「気」に漬け込んで悪い人間を呼び寄せてしまうとのこと。それはそれでなんか納得してしまった私。
やはり人間、「気」を持つということは大切なことだがそれをコントロールすることは意外と難しいのではないだろうか。