めぐり合わせ

世田谷区に引越してかれこれ4年が過ぎる。
引っ越してから二子玉川にある美容室に通い始めることになるがここで私は趣味が高じてそこの美容室の人と親しくなった。
彼女は20代後半の少々男気あふれる美人女性副店長である。私が通い始めた時はまだ副店長ではなかったが今年になり腕が認められ副店長に昇格になった。しかし以前と変わらないフランクな付き合いは続いている(そしてその分技術料も上がってしまったことは少々私には悲しいことであったが・・・)。ちなみに趣味というのはサッカー好き、しかも川崎Fファンということだったので平日しか休めない彼女とは水曜にある試合は一緒に行くような仲になっていた。お店の人と仲良くなるというのは私にしては珍しいかもしれない。
彼女は、私より6,7歳下だが話をしているとまったくそんな感じがない。そういえば5つ下のIさんも一緒だ。なぜだか回りにいる人は年下の友達が多いし、大学関係で連絡くれるのも後輩からが多い。
たまに私は思う。自分がもう少し遅く生まれていれば自分の年の差を気にすることもなかったのにと。でも自分が遅く生まれていたらこのめぐり合わせはあっただろうか?それを考えるとどちらがいいなんて言えないのかもしれない。