初体験

今日は一年に一度の会社の健康診断。午前中だけ職場に行き、午後はずっと検診センターだ。
最近乳ガンのことがとり立たされていることもあり、オプショナルで1万円取られたが自分のためだと思いマンモグラフィと超音波を初めてやってみた。
マンモグラフィは正直ちょっと痛かった(泣)TVで森三中がやっていたとき3人中2人は痛くないって言ってたから安心してたのに…。でも考えてみればとても豊満とは言えない私の胸では痛いのもしかたないのかもしれない。もうひとつ超音波によるエコー検査もやった。なんでもマンモグラフィではわからないことがエコーでてくるらしい。女性の先生と画面を見ながらいろいろ話す。なかなか勉強になった。
今日の結果は後日職場に送られてくる。昨日の晩から食事していないので新宿で遅いランチを取る。毎年検査後に頑張ったご褒美に訪れている「チーズケーキカフェ」で一息つく。
しかし帰りがけは検診時に飲んだバリウムの下剤のせいでお腹がキュルキュル…。辛かった。