フィギュアスケート

昨日、フィギュアスケートの世界選手権を見ていた。しかし気づいたのは競技が終わる30分前くらいだっただろうか。
最後のほうで演技をする選手はハイレベルな人ばかりだったのでかなり見ごたえはあった。そしてビールマン・スピンを演技する選手をみると昔をどうしても思い出してしまう。
昔、小学校低学年の時に親につれられてフィギュアスケートの世界選手権に行ったことがある。そのときに私は本物の「ビールマン」の演技をみた。今は、技のひとつで言われているが、本来は人の名前である。幼心にその演技が強烈に残るほど、当時はかなりすごい技だったのである。
私も家に帰ってその技をちょっと真似した記憶がある。当時は、体も柔らかかったのでなんとなくだができたような・・・。