考えすぎ

自分はよく考えなくてもいい事をよく考え込んでしまうクセがある。
人から言わせると「そこまで考えなくていいんじゃない」といわれることも多々あるほど。考えることは苦手なはずなのに考え込んでしまうのはなんか自分って矛盾している・・・。
例えばひとつのモノの構造について調べなさいといった指令が出たとする。でも私はその構造だけを追求しようとはせず、なぜかその回りに及ぼす影響はなんだろうとか、そのひとつが他にどんな役割をするんだろうとか、これが将来どうなっていくんだろうとか、これを持った人はどうなるんだろうとか・・・よけいなことまで頭が回ってしまうのである。(これってある意味考えたくないから自己逃避してるかも!?)
特に恋愛問題に関しては周りの友人たちからは「考えすぎ。もうすこし恋愛に対して単純に考えたら」といわれるのである。実は、自分でもわかっているのだがもともと男性との付き合い(あすなろ連中は例外だが)が苦手な私はけっこうやっかいなクセといえるのである。