牛丼

昨晩、消費期限が切れてしまう前に調理せねばならなかった牛肉が冷蔵庫にあったので牛丼を作った。
21時くらいに帰宅したので、ご飯を炊いて、食べたら22時になるかもなと思いつつも(22時以降の食事の摂取は太るもとというし)、でも肉を処理せねばと考えたら作らざる得なかったので結局その時間帯から料理を始めた。
私の料理はB型のせいかかなりおおざっぱな料理をすることが多い。たぶんしっかりと調味料を調合しながら料理をしたほうが美味しいのだろうけど、ついつい目分量と勘で料理してしまうのである。よってたまに変な料理が出来上がることもある。
さて、牛丼も酒、しょうゆ、みりん、砂糖を適当に入れ、さらに味の素をつけたし完成。実はなんとこれが美味しかった!そして全部は食べきれないので今日の晩御飯として残しておいたところさらに味に深みができて美味しくなっていた!
吉野家に負けないかも、なんてちょっと調子こいてみたりして。