トレーニング中

話すことは好きなのだけれども実は話すことがちょっと苦手。
その理由は、うまく自分の気持ちを言葉で表現できないということと、とにかく考えないでものを言うところがあるため相手に伝えたいことをうまく伝えられていないこと、と自分で思っている。あと、言葉を選んで話さなければと思うとどうも会話に行き詰ることがあったりとそれもちょっと私の悪い癖である。
でももっと私の悪い癖は思ったことを言わないことである。言わないというより、思ってもその気持ちをそのままスルーさせてしまうといったほうが正確かもしれない。
話さなければなにも通じないし、自分が理解されないということもわかってはいるのに。だからできるだけ自分のことをしっかり言葉に出せるよう日々トレーニング中なのである。