8/1 〜出た!〜

8/1(日)
AM4:30頃
生理痛のような痛みが…
トイレにいくとおしるしが!
それから周期的に下腹部が痛みだし、時間を計り始めてみる。

AM5:30頃
なんとなく10分間隔の痛みがあるような。もう1時間、念のため計りなおしてみる。

AM6:30頃
8分間隔に!痛さも増してきたような(・・;)はかせを起こしに行く。経緯を話し、はかせも起きる。とりあえず長丁場になることを覚悟し、シャワーを浴びる(その間も痛みは激しくなる)。

AM7:00頃
病院に連絡。
「初産の場合、遅れる可能性もあるから陣痛の間隔が短くなったらまた連絡下さい」と言われ、一旦、電話を切られる。

AM7:10頃
しかし…陣痛間隔が3分に(><)
限界に達し、再度病院に電話。
病院からお迎えの車(かるがも号)を出してもらう。15分位で到着するとのことだったので荷物を抱え外に出る…が、エレベーターに乗る直前からあまりの痛さに座り込む回数が増える。

AM7:30頃
病院到着。車の中ではあまりの痛さにシートにしがみつく。到着後はすでに歩行困難で車椅子で分娩室へ直行。

AM7:45頃
分娩室内。分娩台に上がり診察すると子宮口が全開に…医師、助産師が準備を進める間も痛みの波が(泣)「ご主人の立ち会いはどうしますか?」と聞かれるものの、こっちはそんな余裕なく「どっちでもいいです!」とつっ返す。

そして準備もできたとこで、助産師のかけ声のもと数回のいきみとともに赤ん坊のうぶ声が!

AM8:00Just
2770グラムの女の子を出産!
分娩室に入ってから約20分のスピード出産。医師にも初産でしかも年齢が年齢だけに驚かれる。初産だと本来なら12〜15時間はかかるとのこと。
しかし勢いよすぎたせいか下半身が半端なく痛い(泣)

それからいろいろ処置も施された。約2時間、産後直後の様子をみることもあるため分娩室で待機状態。

8/1産まれが多かったらしく、病院側もバタバタ。ベッドも退院する人の空きを待たなければいけなかったため、部屋に入ったのはお昼近くになってからでした。

とにかく出産当日は体を休めることに専念。次の日から病院の育児指導が始まるのでした(´`)