ドキドキ

makifuji2005-07-22

下関は母の実家があるところ。
母の実家は石段を登った、とても見晴らしのいいところに建っている。
私はこの石段から眺める関門海峡も好きだけれども、関門海峡を行き交ういろんな船(タンカー)を間近でみるのがもっと好きだったりする。


下関の海響館の周辺はちょっとした散歩コースがある。
昼の暑さが少し引いた夕暮れ時に私はもっとも海に近いところに行く。そしてなにするわけでもなく海峡を行き交う船を眺めるのが私の好きな時間である。


形の違う船(タンカー)は私の心をわくわくさせる。でも一番わくわくさせる瞬間は重量級の大きいタンカーが目の前を通る瞬間である。その瞬間、私はとてつもない高揚を覚える。


なぜだかわからないけれど、胸のどきどきが止まらない瞬間なのである。