6歳未満の臓器移植

昨日のニュースで流れていたこと。
2年前に法律が施行され、6歳未満では初のことのようです。
ドナーの父親のコメントが紹介されていましたが、文面からここまで決断をする辛さ、悲しさ、葛藤、希望、強さといったいろんな想いが伝わってきてものすごく胸を打たれました。
今朝のどの朝刊もこの内容の記事が一面トップときていました。しかし1紙だけ目を通してそれ以上はやっぱり読み込めませんでした。
脳死による臓器移植について賛否両論はあるものの結局は当人とその家族になってみなければわからないのかもしれません。
ただ、それによって助かる命があるのも事実。
実際自分がこの両親の立場ならばどうするだろうか。
考えれば考えるほど胸を締め付けられて逆に考えられなかったりします。
そう思ったら毎日すずをしっかり抱きしめてあげようと思った私なのでした。。