おもてなし料理とちびドラクエ

土曜の晩のこと。
自由が丘バーの仲間で親しい友人夫婦が日曜日に突然遊びにきたいとのメール。
予定がなかったのOKしたはもののさてさてどんなおもてなし料理を作ろうかと思いめぐらし、結局、家にあるもので出した料理は以下のものでした。

・枝豆
・ぼんじりのネギの甘だれ焼き
・チーちく
・からあげ(市販)
・トマトとクリームチーズのサラダ
・じゃがいもとコンビーフの重ね焼き

と、子どもたちように炊飯器ピラフを作りました。

いやはやもっとおもてなし料理を出せばよかったなと。。。
うーん、毎回人がくるとそう思う私なのよね。 

そうそうすずと半年遅れのseiちゃんは最初会った時はお互い少し警戒していただけれども徐々に慣れて最後の方では2人でキャッキャッと言いながら部屋を駆け回って遊んでいました。そしてseiちゃんの後ろをチョコチョコついて歩くすず。はたから見るとドラクエっぽくってみんなで笑ってしまった(笑)