子育ての答え

週末から目やにが出始めたすずさん。保育園から直行で病院へ。

診察が終わり薬をもらい近所のなじみの個人商店へ。

最近、納豆の消費量がハンパじゃないためそれを買いに行きました(・・;)

お店はいつものおじさんはおらず奥さんが店番。

納豆の他になにかないか物色している間すずはベビーカーで待ち状態。おとなしく待っていたすずに奥さんが話をかけてきてくれて、そこから少し子育て談義が。

このご夫婦には大きくなった男の子と女の子のお子さんがいるらしい。

たまに子供たちから「両親の育て方が悪かったからこうなった」みたいな憎まれ口をたたかれることもあるらしいけど、親離れして働いているという話を聞くとこのご夫婦はちゃんとされた育て方をされたんだろうなぁと推測するわけで。

そこで子育てされてきた奥さんからの実感こもる言葉が「子育てに正解はない」ということ。

当たり前のように聞いていた言葉だったけどなんかこの奥さんと話をしていたら「経験者の言葉だわぁ」と妙に胸に響いたのよね。

子育ての答え…でもひょっとしたら子供が親離れしたらわかるのかもしれないな。