夏休み日記(呉編)

makifuji2008-08-12


…引き続き旅日記。
京都から友達と別れ広島の呉へ。

目的はお墓参りと大和ミュージアム戦艦大和の歴史を展示した博物館)に行くこと。

大和ミュージアムは祖祖母の一族の名が記されている資料が展示してあるとの話が。

ちなみに戦闘員で大和に乗り込んでいたわけではなく、大和の設計に携わっていたらしい。

その話を両親から聞いて行ったみたわけですが、行ってみたら命の大切さを学べるかなりオススメの施設でした。

そして「男たちの大和」でもロケ地になった旧海軍墓地にある戦艦大和戦死者の慰霊碑にも立ち寄り手を合わせてきましたがなんともいえない感情が…。

あと呉は造船所がたくさんあって船の作りかけがみられる面白い土地なんですよ♪ずっとみてて飽きないんだなぁ。

まだまわり足りない土地ですがまたこよっと。

今日はさらに西に進も。