1歳半検診

早いもので1歳半が過ぎました。
午後から仕事を休んで、お昼過ぎにすずを保育園にお迎えに行き、そのままかかりつけの小児科へ。

身長・体重・胸囲・頭囲を測定してお医者さんの問診へ。
事前に記入していた1歳半検診の用紙を見ながらお医者さんとお話。
前回の8ヶ月検診の時もそうでしたが、身長の高さはやっぱり前から3番目位の小柄ちゃんでした。
そしてしっかり歩けるかなども見られ、ものの30分位で終了。
「なにか気にかかることはありますか?」と聞かれたけれども今のところこれといって不安なこともなく。
検診の後は、延ばし延ばしになっていたヒブと肺炎球菌と三種混合の予防接種をして一泣きしたすず。

その後、アイクレオの栄養士による栄養相談も受けたところ、保育園に行っていることを伝えたらあっさりと「では日頃の食事は保育園でしっかりと摂られているところもあるので大丈夫ですね!」と言われ、ママの鉄分防止にということでアイクレオのフォローアップのサンプルをもらって帰ってきました。

せっかく早く終わったので近所に住むマタニティー時代のママさんのお宅へ。
彼女はFC東京のサポということもあり久々にサッカー談議に花が咲きました♪
その間子どもたちはおもちゃの取り合いっこや仲良くお菓子を食べたりと二人で仲良く遊んでいてくれました(^^)

そんなこんなであっという間のひと時を過ごすことができ、すずも帰り道はぐっすりなのでしたZZZZ…。