旬のタケノコごはん

makifuji2009-04-20

この季節だからこそ食べたいもの。

それはタケノコ♪

今回はタケノコご飯を作ってみました。

1/2サイズの皮つきタケノコから下ごしらえ。

ぬかで灰汁を抜くことお湯でぐつぐつ40分。

水で冷やし、皮をむくとふわっとなんともいい香りがする〜(^O^)

なんかとれたてのとうきびのような香りが(*^_^*)

スーパーで水煮のパックタケノコとはだいぶ違うわけで。

そしてぶりに春キャベツにタマネギ、カボチャ、ホウレンソウが安かったのでそれらの材料を駆使し、計6品を完成、

うまかったし、存分に春の味覚を楽しんだうちごはんだったのでした(^_^)v