無洗米

GW明けに某精米会社へ取材をしに行くことに。

取材のテーマは「無洗米」について。

あたしも何回か無洗米は買ったことはあるけど、なんか食味がかけるなぁ…と感じて今は買っておらず。

しかし取材は向こうの社長も出てくるので、そうなったらある程度のリサーチは必要なわけで(>_<)

でもその会社に関する本を読んでいたら無洗米でも種類があり、読んでるうちに誤解がいろいろあった!

今回訪問する会社はなんでもヌカでヌカをとるBM(Bran Grind)無洗米を生み出し、なんとこれが米のうまみ成分をとらずに美味しいご飯が炊けるらしいとのこと。

あまり無洗米に対していい印象がなかったので、これにはちょっと驚いた。

さらにそこの無洗米は、米を研がず水を注ぐだけ(=水の節約、水質汚染の防止)、ヌカを取っている分、袋に入る米の容量が多い♪(=金銭的にもお得感あり)、 でもってヌカは肥料や飼料へリサイクル…などのメリットが。

いやはや今回の取材はかなり勉強になりますわ(^_-)