GW旅行(1)〜広島・宮島〜

今年のGWは、広島・宮島&山口・錦帯橋にGO!ということで2泊3日の旅行に行ってきました。
片道だいたい6、7時間の行程にすずは耐えられるだろうか。。。と心配しましたが、用意していた本屋やお菓子を取りだすこともなく過ごすことができました(笑)

というか、鼻がぐずぐずしていたので旅行前に小児科でもらった薬に睡眠成分が含まれていたせいで新幹線の中ではある程度ぐっすりと寝てくれていたのでした。

さてさて、今回の行きは新大阪で「さくら」に乗り換えて広島まで行ってきました!
なんだろ〜新型新幹線はテンション上がるというか乗り慣れている「のぞみ」とはまた一味違い、指定席でも2列配置でグリーン車のようにゆったりとした落ち着いた車内になっていました。すずさんも違いがわかるのか常にイスの上に寝転がる始末。

広島に到着し、すぐに岩国行きの電車に乗り、宮島口へ。
30分位電車に乗り、宮島口駅で降りてから5分位あるくと宮島フェリー乗り場の桟橋へ。

乗船して10分後には宮島へ到着!
そこから5分ほど歩くと町屋風旅館・菊がわが今回の宿泊先。

16:00前に到着したのでまだ日も明るく、荷物をおいて観光見物に。
商店街抜けると有名なお社に到着するのだけれどもすずさんがお店のいたるところを寄り道するのでなかなかたどりつけず。。。

そしてようやくお社に辿り着いたところなんと工事中だったのよね〜(泣)
それだけがちょっと残念だったけど天気も良くそれでも絶景だったのは救いがあったわけでして。
まぁ、すずさんもシカさんと戯れたり、大好きな小石で遊べたのは良かったか。

夜の20時頃になると潮がきれいに引いて社の下まで行けるというのでいったん旅館に撤収。
旅館でいったんゆっくりしているとあっという間に夕食時間に。
広島産の食材フルコースが堪能できるということでめったに飲まないワインにも手を出してしまいました♪美味しかった♪♪

それから夜のお散歩へGO!
潮が引いた社の下までトコトコ。
夜にもかかわらず観光客がけっこういたなぁ。
ちょうど気温もいい感じでお散歩していて楽しかった(^^)
21時くらいには部屋に戻り、すずをお風呂に入れて就寝zzzzz
さすがの長距離移動、はかせも私もぐったりでした。