wedding story 2♪

当日は想像どおり長〜い1日。

でも土曜は天気予報が変わってくれたこともあり、とにかく晴天な中で式を挙げられたことは嬉しかったなぁ♪

さて当日ですが、15時から式だったので東京大神宮には12時半入り…

それから白無垢を着るのでかつらと化粧をしてから着付けへ。

白無垢は普通の着付けと違い、とにかくかぶせられるし、たくしあげられるし、まきあげられる…という構造に。

次第に体が重くなっていったけど見ていて面白かった(^_^)

そして綿帽子を頭にのせて終了〜。

美粧室を出たら相方や母親たちはすでに着替えを終了。白無垢姿の自分を初めて見てもらった時はなんかちょっと恥ずかしかった〜。

そしてすぐに白無垢を着たペア写真の撮影。

うーん、きれいに映っていると良いですが心配だ(-_-;)

それから1階に行き、玄関先にて両親交えての写真撮影。

外に出ると境内にはやはりたくさんの参拝客がいて恥ずかしかった〜(*>_<*)

撮り終えた後は親族紹介する控え室へ。

控え室は神殿横の昔ながらの建物で昔ながらのスタイルで行いました。それまでふすまで仕切られていた新郎控え室と新婦控え室。ふすまを空けると1室の細長い部屋になり、相方は部屋の一番奥の中央に座ってました。

それから両家父親による親族紹介があって、うちの父親も緊張していたせいか親族紹介がなんかウダウダだったような(^^;)

しかしそのウダウダさが場を和ませた感じでして、ひやひやしつつもちょっと楽しんだりもしていたわたしだったのでした〜(笑)