パトラ旅行−夕食〜パトリーグ−

…夕食会では事前に席が決められていたのでその通りに座る。幹事の配慮か周りに座っていた人は顔馴染みばかりだったのでちょっとホッ。

席についたとたん見渡してみると目の前には豪華な舟盛り、そして御膳!なにから食べようか迷ってしまうくらいたくさんの料理が並べられていた。

宴会でもビールは出たがそこではあんまり口をつけなかった私。家でもそうだけど他のものに手をつけられなくなるので食事のときはあまりお酒を飲まないようにしていたりするのである。

豪勢な料理のおかげで会話はするけどついついつまむ方に集中してしまい悪いと思いつつ人の話を聞くのがおろそかになってしまう・・・。だって美味しかったんだもの〜。

周りの人のお酒の量が増えるにつれ宴会の雰囲気もだんだんテンションが上がってきた。だいたい2時間くらい宴会をし、幹事のスケジュールでは「パトリーグ」なるものが開催されるため、そのためのチーム(5人1チーム)を編成するためのチーム決めを行ってからいったん部屋に戻った。

部屋は男部屋の1室に集まりチームごとに分かれて座った。
そしてここから6時間の「ネプリーグ」ならぬ「パトリーグ」に突入。

まず最初にありがちな山手線ゲームから始まった。そこでまず1本目のテキーラが登場。けっこういい調子で飲まずにいたのだけれどもお題が「スラムダンクの登場人物のフルネーム」と出た時点でOUTになってしまった。マンガは知ってるけど読んだことがないからわかるはずがな〜い。くそ〜。

そして次にパトラでも良くやっていたプチプチゲーム。
お店でも何回かやったことがあるけれども実は1度も当たったことがない。
なのでこのゲームはテキーラを飲むことなく終了。

そして次にチーム対抗笑わせゲームが。つまり「すべらない話」をして笑ったチームが連帯責任で「いいちこ」飲み(いつの頃かテキーラ無くなっていた)をさせられた。
意外と笑いに弱いうちのチーム。けっこう「いいちこ」は飲まされたなぁ。

そして世も更けてきたころに本題のゲームが登場してきたのでした・・・。