「偶然」

先日、夜、駅を下車したときにベビーカーをひいた夫婦と出会った。そして次の日の朝、駅に行ったらまたそのベビーカーをひいた夫婦と遭遇。向こうは当然ながら私のことは知らない。私はベビーカーに特色があったので覚えていた。
そういえば夏頃だっただろうか。自由が丘から横浜に向かう下り電車の中で向かいに座っていた女の子と4、5時間後に今度は上りの電車の中でまた向かい合う形で遭遇したことがあった。
数時間後に出会う偶然…観光先ならば「あっ、この人(たち)とさっき会ったな」ということは多々あるが、かなり限られた条件の中で会うことはなかなかないと思う。
しかし「奇跡」とか「運命」とは言わないところがこのようなケースなんだろうなと思ったらちょっと面白く感じたりして。