広島対京都戦

ほんとうは天皇杯の中継を見るために川崎のハブバーに行ったはずが、なんと中継がなかった。しかし偶然にも16:00から広島対京都のJリーグ入れ替え戦の試合が中継されるというので友人とそれを観戦してしまった。

川崎の試合ではないものの、J1残留か昇格かの試合の行方にはらはらどきどきしてしまった。広島もいいチームなので残留はしてほしいが、やはり強いチームよりJ2のチームにちょっとだけ応援の気持ちがあった。たぶんこの試合に京都の友達が遠征して応援していたせいもあるかもしれない。

試合中に何度か京都サポ席に友達の姿を探してみたが見つからず。
そして終始、攻撃する広島に対し、守る京都。後半のロスタイム4分はファンでなくても手に汗握る展開であった。そしてホイッスルが鳴り、0-0で試合終了・・・。

歓喜の京都と落胆の広島。その映像をみつつ、とりあえず「昇格おめでとう!」のメールを京都の友達に送った。しばらく試合終了後の様子を見ながら友達と代表を3人くらい抱える広島の行く末について語ってしまった。

帰宅後、スポーツニュースを見ると佐藤寿人が「1年でJ1に復帰する」といったことを試合終了後、広島サポの前で言っていた。代表として招集されている彼ならば他にどこかのJ1チームに引き抜かれる可能性はあるだろう。J2では代表に呼ばれる可能性が低いと聞く。でもそれでも広島でやっていくと公言した彼にちょっと感動してしまった。