人の噂

人と話すこと…というより聞く方が好きな私(でもないか(^_^;))。

たまに「聞いてないでしょ!?」…と言われるけど、確かに聞いているときと聞いてないときがあるのは否定できず(^_^;)

でもたまにどうしていいかわからない会話が。

それは人の悪い噂話…

されると苦笑いでうなずきが少なくなってしまう(-_-;)

けしていい子ぶるわけではない。たぶん噂される方にも問題はあるのだろうけど、でも自分に関わりがなければ一緒に「そうだよね〜」とその悪い噂話についていくことはできないわけで。

これって自分が10代の頃、いじめにあったことがあるせいかもしれない。

だから自分が被害にあったわけでもないのに混じってなんやかんや言うことはしたくなかったりするわけで…。

なのでそんな気配を感じたら、輪の中から思わず身を引いてしまうんだなぁ(>_<)

それにその因果は自分に巡ってくるから…と思ってしまっているわたしなのでした。