将来の悩み

私の母親は専業主婦だったので幼稚園や小学校でも家に帰ってきたら家にいるのが当たり前の毎日でした。でも、今ふと思い返すとその記憶ってあんまりにも当たり前すぎて記憶がなかったりして。しかしその頃はちょうど高度成長期の真っただ中で女性が働かなくてもそれなりに生活はできた時代なわけで。
そして現在…共働きが主流になってきている世の中で私が思うことは保育園に通っている間は良いのだけれども、すずが小学校に上がり1人でカギを開けて夕方まで家で待っている生活を考えるとやっぱりちょっと胸が今から痛んでしまうのです。できれば小学校から帰る前までには家にいて「お帰り〜」と言ってあげたいと思ってしまうのです。そうなると家の近所に転職先を探すか、自宅でできる仕事を探すか…などと色々考えてしまったりします。でも、長年務めてきた今の職場の待遇やすずが成長するにつれて教育費等の負担が出てくることを考えると辞めるわけにもいかないわけで。
すずが小学校に入るまであと4年。どうするかなぁ…