育児の価値観

子どもを育てるようになって感じることがあるのは他の家の子育てと自分の子育ての価値観について。

比べることではないのだろうけど、「えっ?それって子どもにいいの?」とか「うちはちょっと過保護にしすぎていたかな〜」なんて思うことも多々あるわけでして。

なんというのか、子どもがいることによってあからさまに他の家庭の中が見えるような気がするのよね。それは悪いことではないけれどもすずと同年代のご家庭を持つ方々とのお付き合いはほどよい距離感で接していくことで末長く上手にお付き合いしていけるのかもなぁと感じていたりします。
 
もちろん今のところ周りのママ友さんはとても良い方々ばかりだから気をもむようなことはまったくないけれども、やはり親子ともども礼をわきまえてちゃんとお付き合いして行かねばね。