電車の虫

通勤中の電車の中、座っていたら目の前にパタパタと舞う白っぽい虫が一匹いた。

あっ…と思った時はあたしのブラウスの袖に着地。

ひぇ〜(+_+)と思ったがよくよく見てみると薄いグリーン色のけっこう愛嬌のある姿をしてて、羽の広げ方をみるとガではなくチョウチョっぽかった。

虫を久々にかわいい〜と思った瞬間だったけれども、ひとまず指で軽くひと払いさせてもらった。

そしてその虫はまたあたしのまわりをパタパタと舞っていた。

と、それと同時にあたしの隣に座っていた中年女性が別の席に移動。

おそらく虫嫌いの人かと。

山の中なら嫌われないんだろうけど(でも天敵はいるだろうけど)、首都圏のど真ん中にきてしまったばかりに嫌われるんだなぁ〜とちょっと虫に同情してしまったあたしなのでした〜