とんだ依頼

今日、大学時代にお世話になった親しい先生から職場の方にメールがきた。

先週、母校に用事があって行ったときにその先生からある依頼をされた件であった。

それは学生たちの前で私の仕事(環境)に関する講義をひとコマしてほしいというもの。

最初打診された時は、かたくなに断った私。だって20分で話すのも大変なのに口下手な私が90分って〜。…しかし断りきれず結局7月にすることに。

こうなったら開き直るしかなく、やるならちょっと楽しい講義をしたいとすでに目論み始めてる私(実はヤル気満々?)。

一方的に話すのは私も苦痛だし学生たちもつまらないだろうから環境問題についてお互いに一緒に考え、なにか気付ける仕掛け(プログラム)を仕事仲間と考えようっと。

にしてもまさか卒業して数年後に母校で自分が学生の前に出ようとは。

しかしほんとに私でいいんだろうか…やっぱりかなり不安。