叶うもの

小さい頃から「なりたい」とか「やりたい」とか「行きたい」と思ったことは、自分でいうのもなんですが、たいてい叶えていたりしている。だから「夢なんてかなわない」と言っている人がいたら「そんなことないのにな」と内心思っていたりするのである。

もちろん私もそんなに簡単に叶えてきたわけではない。ではどうやって叶えてきたのか。それを振り返って考えてみると、昔から自分がいろんなものに食いついてしまう好奇心タイプであったこと、そしてそこから得た知識と経験、さらにめぐり合う人脈があって叶えられてきたように思う。

そして今年、私はまたひとつ最大の夢に近づけるチャンスが。
「北海道の自然環境を守るためになにかできること」
今年7月に北海道の洞爺湖でサミットが開催される。
職場のほうでもなにかしら関わりあうような話も上がっている。
直接、北海道の自然環境保護というわけではないけれども、それでも私は自分の生まれ育ったところでこのようなサミットが開催されることをうれしく思っている。だからなにかしらサミットに関わるような仕事を密かに狙っていたりするのである。
これって夢というより野望なっているかも??