古古参

つい思い出したので書いてみた。ちなみに「ふるこさん」とは名前ではない。
これはあすなろのメンバーの女3人のことである。普通なら「古参」でいいのになぜかよけいに「古」がもうひとつつく。つまり年期が入った女たちという意味になる。
あすなろとは約20人で構成されている男だけの集団である。さてその集団に女が3人。彼らとは大学時代や卒業後にも旅行に一緒に行っては一晩中騒いだ仲間だ。ちなみに彼らと撮った飲み会や旅行の写真は貞操観念の強い私の親が見たら卒倒するのではないかと思うようなものが何枚か残されている。ほんとに男女ともおバカな連中が多いのがこのあすなろの特徴なのである。彼ら曰く「おまえら3人、女じゃねぇ!」という言葉を何回聞いたのやら。まったく失礼な言葉である。でもそれだけの集団の中で泊まりに行って、同じ部屋に寝てもなにもないというのはその言葉を裏付けているような…と今更ながらに実感するのであった。
現在では男4人と女2人+女友達の旦那で会う機会が多い。しかし先日、女3人の中で一番強烈なJが飲み会に参戦。二児の母であるが彼女は昔よりパワーアップしてた気がするのだが私の気のせいか?!