「賢い」と言われること

うちの家族および義家族は口をそろえて「すずちゃんは賢い!」と褒めまくっています。
私はというとこどもはすずさんしか毎日接していないので何とも言えないのだけれども、親ばかにとらえられるかもしれないけど「賢いかも」と思うことがあるわけで。というか、この賢さは私じゃないなぁとつくづく実感するわけで。
はかせと話をすると要領のよさははかせに似なのかもしれないけれどもはかせの少年期を聞いたところ努力をしなくてもある程度の成績は取れたとのこと。しかし、高校に入り
その実力は止まり、平々凡々にとどまったようである。それを聞き、すずには平々凡々で良いがやはり努力ができる人間でもあってほしいわけで。
でも「努力」ってどう促せばいいんだろうと考えてしまった私なのでした。