必要のない人材?

育休が明けてから1年以上。
育休にはいる女性がいたのでその女性が戻ってくる間のピンチヒッターとして異動したはずが、その女性が退職することに(泣)

すると私の状況も一変。。。
前の課へ戻ることができなくなってしまった!!
正直、今の業務は最初のうちは一生懸命内容を覚えようと頑張っていたけれども、一朝一夕で覚えられる仕事ではなくでなんだかモチベーションが下がっていく一方になってしまいました。

そして私はこの部署で必要な人材ではないような気が多いにしているわけで。

前の課に戻りたくても、戻らせてもらえない。。。
てか、その女性が辞めたことでなおさら戻れない状況になっていたりする。

前の課が忙しいから私に手伝ってほしいと言っているにもかかわらず、今の上司達は「人手がないからダメ」の状態らしい。

てか、退職した女性の代わりに専門員を雇った方がずっと職場にとってはいいはず!
まったく専門知識0の私を一から鍛えるよりそっちの方が仕事の効率も上がるのに。

必要とされていない人間を置く方がずっと給料の無駄なような気がするんですけど。
適材適所というものを考えてほしいと思う私なのでした。