発想の転換

水疱瘡から復活したすず。
昨晩はたっぷりと睡眠をしたせいかとにかく夜は体力余りまくりで机の上に乗るは、テレビ台の上に上がろうとするは踏み台に上がろうとするはでもう大変!しかし怒ってもまったく怒られている意識がないのか自慢げにニコニコするすず。そしてそれを静観しているはかせ。それをまた怒る私。あ〜もうかなりの悪循環でイライラしてしまいました。

そして料理を作っていると最近すずはよく下から手を伸ばしてまな板のものをとろうとするのだけど、昨日もそれですずはまな板の上に用意してあったすずのごはんを床にぶちまけた。

「あーもう!」とまたイラッとしてしまった私。でもすぐにイライラているな自分って感じた瞬間に思ったことが。

ひょっとしたらすずは用意された自分のご飯を運ぼうと思ったのではないかと。
そしたら手が滑って落としてしまった・・・と考えれば私がすずに怒るのはお門違いなのではないかと。

それからイライラしていた気持ちが少し落ち着きすずのことを「お手伝いしようとしてくれたんだね」と褒めることができたのでした。

怒るばっかりの親を見て、自分はこうはなりたくないって思っていたけど無意識のうちに自分もなっているのかも。でもちょっと見方を変えれば怒ることばかりじゃないんだなと気付かされました。

いやはや私もまだまだ未熟ですな。