下関へ

先週の金曜から日曜日まで母親の実家のある山口県下関に行ってきました。
2年前に亡くなった祖母の三回忌。
私たちの結婚式の1週間前に亡くなった祖母。
お葬式に出られなかったので今回の法事はどうしても下関に行きたかったからよく熱を出すすずを連れていくことに少し不安はあったけど行ってくることにしました。

片道6時間でしたが飛行機の中ですずもそれほどぐずることもなくちょっとほっ。
北九州空港に到着しバスで小倉まで行きさらも電車に乗って門司港に到着。
さらに関門海峡の連絡船に乗って唐戸まで行ったのだけど目をまん丸くしていたのが面白かった(笑)

現地についたら親戚が大集合!
すずも最初戸惑っていたけどそのうち年の近いいとこの子どもや小学生1年のいとこのこどもたちにたっぷり遊んでもらって楽しかったみたい(^^)

法事中は大人しくしていなかったのですずははかせとともに外に追い出されるはめに。。。
でも法事が終わってからは海沿いの埠頭を散歩したり、唐戸市場や海響館関門海峡を通る船などをみて喜んでいました♪

すずが生まれてから初めての長旅でしたが親戚のみんなからとても可愛がってもらって満足ぎみのすずだったりして。

しかし、楽しんで帰ってきたのもつかの間、案の定、疲れから発熱が…
今週は保育園を休みがちになっているすずなのでした(><)