2011/3/11

ふと過去に書いていなかったことを書きたくなった。それは今年3月に起きた東日本大震災当日のこと。あの時何をしていたのか。

ご近所ママ友のsizuちゃん&りゅうた君とkazuちゃん&かなみちゃんたちと東武練馬駅近くにある子連れカフェでランチをしようとおでかけしていました。東武練馬駅は歩くと距離があるけどバスでは15分位で到着したりして。

ちょうどデザートを食べ終わりお茶をしながらおしゃべりしていたらグラッ…

揺れ始めは小さかったけどそのうち大きな揺れに( ̄□ ̄;)!!

とにかく外に出て揺れが治まるのを待つけど周期的に余震がきて怖かった。結局、お店を出て、近くの公園に避難。しばらくしてタクシーひろって帰ろうということになり駅に向かう途中、運良くタクシーに乗ることができました(・・;)

しかし家に帰ってきたはもののテレビをつけると大変なことになっているし、マンションも余震のせいでユラユラくるし、怖くてsizuちゃんとメールのやり取りをしていました。そしてすずと2人でうちにいるのは心細かったのではかせが帰ってくるまで一軒家のsizuちゃんちにお邪魔させてもらうことに。

その時は今回の津波で多くの人の命を奪い、どんなに悲惨な状況を生み出していたか知るよしもなかった。


はかせが結局板橋に着いたのは24時半。sizuちゃんちに迎えにきてくれたので寝ているすずを抱っこしてマンションにようやく帰宅。
その晩は余震と携帯の緊急地震速報のアラームでさすがに精神的に辛かった(泣)でもさらに追い打ちをかけるように原発事故が。

1週間はどのテレビ局も地震原発の情報を流し、うちにいると気の滅入るような状況だった。でもはかせがしばらく会社が休みだったのと義両親が心配して電話をくれたり、来てくれたりしてくれたのが救いだった気がする。そしてテレビではなくラジオを流してすずの保育園で使うシーツやバッグを縫い縫いして気を紛らわしていまたからなんとかその時は気持ち的に乗り切っていたかも。

あれから半年。
でもまだ地震は頻繁に起きているのでそれを考えると東京もまだ油断ならないわけで。

そのために日頃から準備できることはしとかなきゃな。