将棋イベント

先週の日曜はバーの常連さんのお誘いでバーで開催された将棋イベントに参加してきた。

16時から開始でちょこっと遅れていったらもう人がわんさかいた。
ちなみに超初心者はあたしを含めて女性が3人。

最初は、将棋の基礎から教えてもらい、コマの進め方のコツと2対1での試合と簡単なトレーニングで将棋に慣れ親しんだ。

その後、ちょっと休憩して、素人とプロが2人ペアになって対戦。
いやはや私は組ませてもらった人が良かったおかげで勝利♪
そして「参りました」と言わせるのってけっこう快感かも〜(笑)

でもプロの人から「将棋を打つセンスがいいですね」って言われてうれしかったりして(^^)vいやいや、褒められると調子に乗るから気をつけなきゃ。

一通り、将棋に慣れ親しんだ後はみんなで懇親会が。
プロの将棋士が4名くらいいたんだけど、話を聞いたらプロって呼ばれる人たちって全国で男150人、女50人くらいと聞いてビックリ!そんなにしかいなかったんだ。

そして最後は全員に参加賞が。ちなみに私は羽生さんのクリアフォルダ。
お〜こうゆうモノがあるんだと関心。
さっそく会社に持っていって見せびらかしたのでした(笑)