迷い人

職場を退社し駅に向かっていたところ一人のめがねをかけた若い女性にカタコトの日本語で声をかけられた。

なんでも六本木にあるモリミュージアムにいきたいらしい。

ここから歩いて行くのは大変だから地下鉄に乗った方がいいですよとわたしは伝えたかったのだけど彼女には日本語が通じず。

韓国人の彼女は英語もイマイチ伝わらず。

六本木駅は帰り道通過するので途中まで一緒に行こう、と身振り手振りで伝えたわたし。

向こうも理解したみたいでついてきてくれた。

さて言語が通じないながらなんとか意志疎通はしたわけで。

彼女はソウルから日本の美術館めぐりをしにきたらしい。

そして六本木駅に到着。日本語で「アリガトウ」と言われ、「きをつけてね」と言ったわたし。たぶん理解されてないだろうけど。

なんかちょっと楽しかった帰り道でした。